見応えのある、旧リンガー邸
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by sio爺さん(男性)
長崎市 クチコミ:18件
グラバー商会に勤め、ホーム・リンガー商会を設立したフレデリック・リンガーの旧邸。現在はグラバー邸、オルト邸と共にグラバー園の3大建物として一般に公開されている。明治初期の居留地建築の代表的な姿がここに見られる。わが国に例の少ない石造りの洋風住宅で重厚な中に優美さが漂っているのが特色。フレデリック・リンガーはイングランド出身で、1864年頃に来日しグラバー商会に勤めた後、1868年英国人のホーム氏と共にホーム・リンガー商会を設立。居留地の外国人と市民の交流の場、内外倶楽部を設立し、長崎の上水道建設・外国貿易・代理店・製茶・製粉・発電など幅広い事業を行った。昭和40年長崎市が買収、41年には国の重要文化財に指定された。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/03/11
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する