睡鳩荘
- 4.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by yayokiさん(女性)
軽井沢 クチコミ:34件
建築、軽井沢の歴史が好きな方は必見です。
タリアセンは広いので、まずはタリアセン内の睡鳩荘の見学をオススメします。
フランス文学者の朝吹登水子さんの別荘です。(お父さまが建てたもの)
ちなみに朝吹登水子さんのお兄さんのお孫さんが何年か前に芥川賞を受賞されています。
昭和6年のヴォーリズ設計による軽井沢らしい、高級な別荘です。
中の調度品も素晴らしく、当時のものが昔の配置のまま見ることができます。
お金持ちってすごいなぁ、と思います。
朝吹さん著「私の軽井沢物語」を読んで行くと、さらに当時の様子を面白く見ることができます。
本の中に二階のベランダでポーズをとっている写真があるんですが、私も同じように撮ってみました。二階からの眺めもいいです。
ただ、もともとは旧軽銀座の一番上、二手川を渡って左の方、愛宕に建っていたのを塩沢に移築したので、昔は湖がそばにあったわけではありません。愛宕近辺を毎度ウロウロしてどの辺だったのか探しているのですが、今だに私はわからないでいます。
余談ですが、ミステリー作家の北村薫さんの「ベッキーさんシリーズ」は、上記の朝吹さんの本を参考文献にしています。主人公の家族構成や境遇など朝吹さんがモデルになってるのでは…と思います。昭和の軽井沢がたくさん出てくるので読んでて楽しいです。こちらも直木賞受賞本ですので、ぜひ合わせて読んで、軽井沢に行きましょう!!!
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の快適度:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.0
- アトラクションの充実度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/03/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する