白と黒の神妙な世界が白銀に輝いた
- 4.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
男鹿 クチコミ:28件
冬は白と黒の世界です。訪れる人もほとんどおらず、神妙な雰囲気がとても良いです。そんな雪の降りしきる、下界から閉ざされた五社堂も良いですが、しばらくすると日が差してきました。白と黒の世界が、青空を背景に一斉に白銀に輝きだし、こちらもきれいな景色でした。看板に書かれていましたが、石段の途中は春になるとカタクリが咲くそうです。
周囲は木々に覆われています。そのため、視界は利きませんが、葉を落とした木々の向こうに日本海がキラキラ輝いているのが垣間見えました。
五社堂までは、鬼が築いたという999段の石段を登ります。標高は180~190mとのことです。雪が積もって滑りやすくなっています。北海道の冬靴など、底の滑らない靴が必須です。
石段は赤神神社拝殿のある県道59号線のところよりも更に下からあります。門前のバス停の駐車場に車を停めて、下から登ってもよいですが、長楽寺の五社堂駐車場に停めると少しだけ高さを稼げます。両駐車場とも無料です。また、どちらにもトイレがありますが、冬季はバス停のところのトイレしか使えませんでした。
辺りは、コンビニは勿論、商店すらありません。民宿のような旅館が何軒かありますが、唯一、磯乃屋旅館で、定食¥1500円の看板が出ていました。閑散期は予め電話しておいた方が無難です(0185-27-2011)。門前の集落は、ひなびた漁村という感じです。1人か2人、歩いている人に出会っただけで、ひっそりと静まりかえっていました。
バスで訪れると、門前のバス停まで、男鹿駅の方から1日5便ほどがあります(休日は減便)。五社堂を見た後、更に時間が余るようであれば、長楽寺宝物殿を見学したり(要事前連絡とのこと(0185-27-2569)、冬期閉鎖)、磯伝いの門前大滝コースを散策したり、また、500mほど男鹿駅方面に歩きますが、潮瀬崎のゴジラ岩を見に行ったり、もしくは磯乃屋旅館で食事をしたりするとよいかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/02/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する