鞍馬寺から貴船神社まで
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by ジュリアさん(男性)
八瀬・大原・貴船・鞍馬 クチコミ:3件
出町柳から鞍馬へ行く叡山電鉄の電車には、展望列車「きらら」と普通の車両とが運行していますが、事前にHPで調べて「きらら」に乗ることをお勧めします。外向きの座席に座ると車窓の風景を堪能できます(特に紅葉のシーズンには絶対です)。但し、朝の時間帯ですと、沿線の大学に通う学生が、多数乗り合わせていることがありますから要注意です。 終点の鞍馬で降りると、すぐ鞍馬寺の仁王門です。私は乗り物好きのため、普明殿からはケーブルカーに乗りましたが、歩いて登らないと見られないものがありますので、健脚の方は歩いて登られた方がよいでしょう。 本殿から奥の院へと向かう道は、途中の大杉権現までは石段の登り道が続きます。10月半ばにもかかわらず、したたり落ちるほどの汗をかきました。 大杉権現から奥の院までは下り坂になり、楽に歩けます。 奥の院から西門(貴船口からの参拝口)までは、ずっと下り階段(石段ではなく地道の階段)で、前日が雨だったため落ち葉や道がぬかるんでおり、足下に気をつけて歩く必要がありました。 鞍馬駅側から鞍馬山(鞍馬寺)を登る場合、各所の石段が途中で方向転換する踊り場があり、立ち止まって一服出来ますが、逆に私が下った西門から鞍馬山に登る場合、途中に立ち止まるスペースは全くありませんから、結構大変だと思います。 なので、鞍馬・貴船を合わせて訪れる方は、鞍馬→貴船という経路をお勧めします。貴船→鞍馬という逆の経路は登り道がかなり大変です(健脚の方は大丈夫でしょうが)。 平日の午前中ということもあり、また紅葉のシーズンにはまだ早い時期でしたので、訪れていた人は数人程度で、静かに参拝することが出来ました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 叡山電鉄を降りればすぐです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 季節によってかなり異なります
- 見ごたえ:
- 5.0
- 見所満載の名所です
クチコミ投稿日:2015/02/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する