1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 東山・祇園・北白川
  6. 東山・祇園・北白川 観光
  7. 明智光秀の塚
  8. クチコミ詳細
東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

明智光秀の塚

名所・史跡

明智光秀の塚 施設情報・クチコミに戻る

細い路地にひっそりとあります

  • 3.5
  • 旅行時期:2014/11(約11年前)
りぽちゃんさん

by りぽちゃんさん(女性)

東山・祇園・北白川 クチコミ:19件

京都市営地下鉄東西線東山駅の近く、三条白川橋から脇道にそれたところにあります。
平安神宮からも徒歩圏内です。

周りは民家で、一瞬こんなところに明智光秀の塚があるのかな?と不安になるくらい、普通の場所です。
ほんとに小さな祠があるだけですが、地元の方々が維持・運営にあたっていらっしゃるようで、オートセンサーで人影を感知すると灯りがつくようになっています。
(お賽銭を維持・運営にあてているとの貼り紙がありました)

以下は立て看板に記載されていた、明智光秀の塚の説明です。
『天正10年(1582年)、本能寺にいた主君の織田信長を急襲した明智光秀は、すぐ後の山崎(天王山)の戦いで羽柴秀吉(豊臣秀吉)に敗れ、近江の坂本城へ逃れる途中、小栗栖の竹薮で農民に襲われて自刃、最後を遂げたと言われる。
家来が、光秀の首を落とし、知恩院の近くまできたが、夜が明けたため、この地に首を埋めたと伝えられている。』

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2015/01/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP