特急「北斗」は車両数が少ない為、指定席・自由席ともに混雑傾向
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
函館 クチコミ:301件
北海道の函館と札幌の間を函館本線・室蘭本線・千歳線(駅名では東室蘭・苫小牧・南千歳)経由で結ぶJR北海道の特急列車で、北海道旅行の際にはよく利用します。
諸般の事情により2014年7月までは定期列車である特急「北斗」が全面運休していましたが、2014年8月から再び特急「スーパー北斗」、「北斗」ともに通常通り運転するようになりました。
今回は2014年9月19日の金曜日、函館13時54分発特急「北斗9号」で大沼公園から札幌まで利用した時の話です。列車は国鉄製の183系という特急車両5両編成での運転で、グリーン車が1両、普通車指定席車両が2両、自由席は2両という構成でした。ただ車両数自体が少ない事もあり、指定席は当日の朝には満席の状態となっていて、自由席も大沼公園発車時点では乗車率50~60%程度で、相席であれば座れるといった状態でしたが、登別を過ぎた時点では座席は既に全て埋まり、10名以上の利用客がデッキ等に立って乗車していました。
「スーパー北斗」の場合はともかく、「北斗」利用の際は早めに指定席券を確保したほうが良さそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 札幌〜苫小牧・登別・室蘭間等で自由席利用の往復割引切符が、札幌〜函館等では指定席利用の往復割引切符が発売。
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 指定席・自由席ともに混雑傾向。札幌行きの自由席は東室蘭・登別・苫小牧では座れない事も…
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.5
- 比較的トンネル区間が少なく、景色は良い。
クチコミ投稿日:2014/09/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する