初めて見る「柱状節理」に感動。自然に石が固まって六角形になるの?
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
-
-
by ミズ旅撮る人さん(女性)
豊岡 クチコミ:1件
玄武洞という名前で代表されていますが、全部で5つの洞があります。「青龍」「玄武」「白虎」「北朱雀」「南朱雀」。洞とついていますが、どれも鍾乳洞のような洞窟に入るのではなく、柱状節理のむき出しになった岩肌を見るだけです。それぞれの洞は遊歩道で繋がっており、歩いて散策しますが、一部崩れて通行禁止になっていました。
駐車場は道路沿いに無料のものがあり、お向かいに玄武洞の博物館兼売店の建物があって、そちらにも停めることが出来ます。5つの洞で見られるものは基本的に同じなので(規模の違い)、時間のない人や、アップダウンに弱い人は「青龍」「玄武」だけを見てもいいでしょう。
また、入り口付近の電柱の上に「こうのとり」が営巣しています。頭の上にも注意してください。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 山陰本線玄武洞駅が対岸にあります。渡し舟で玄武洞側に渡れるらしいです。
- 景観:
- 4.0
- 実にみごとな岩石の形態。たいへん珍しいものがこんなに広く見られるなんて。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- GWなのにこの少なさ。あまりメジャーではないようです。
クチコミ投稿日:2014/09/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する