坂の下りが最高~♪(自転車)
- 4.0
- 旅行時期:2014/07(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
富良野 クチコミ:97件
十勝岳連峰、トムラウシ、旭岳連峰、そして更にその北まで…。眼下にうねる丘と上富良野の街並みの遠景に素晴らしい山の風景が広がります。
ひととおり景色を堪能した後、上富良野駅前で借りた自転車(レンタサイクル:長沼物産)もいよいよ下りの旅です。
緩やかな坂を下る速度も徐々にペースを上げ、カーブの連続へとさしかかります。視界は、緩やかに回る遠くの山並みと、モーメント速度を違えて大きく動く目の前の丘や道の風景。相互に作用したダイナミックな動きです。心地よい風圧を頬に浴び、降下していく感覚はまるでグライダーか何かに乗っているよう。車では決して味わえません。
勿論、対向車などに気をつけながらですが、視界も良く、交通量も少ない道(平日)をほどよい緊張感を持ちながら下っていきます。
訪れたのはラベンダー薫る7月中旬。上富良野の丘は麦秋の時期でもありました。パッチワークの丘ならずとも、十分、丘の彩りが美しく、収穫時期の異なる麦やとうもろこし、じゃがいもなどで丘が染め分けられていました。
なお、上りが大変だと思うかもしれません。しかし、レンタサイクルには電動自転車もあり、長いですが、急な坂でもないので、体力があれば普通の自転車でも一挙に上ることもできそうです。ただ、苦労して上ってもしょうがありません。振り返ると各所で丘と山並みの美しいポイントがあります。休み休み景色を眺めながら行くと良いです(これも車の人は一挙に通過していくのでもったいないです)。
上富良野駅前から千望峠までは5kmほどの道のり。峠付近の駐車公園で引き返してしまう人もいるようですが、更に数百m進んだ最高点近くまで行くことをおすすめします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2014/07/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する