1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 神戸
  6. 神戸 交通
  7. ポートアイランド線 (ポートライナー)
  8. クチコミ詳細
神戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ポートアイランド線 (ポートライナー) 施設情報・クチコミに戻る

なぜ新交通システムはノロいのか?

  • 3.5
  • 旅行時期:2014/07(約10年前)
経堂薫さん

by 経堂薫さん(男性)

神戸 クチコミ:4件

“ポートライナー”こと神戸新交通ポートアイランド線。
運転士がおらず自動で走ります。
初めて乗った時は東京のゆりかもめの真似か? と思いましたが。
ポートライナーの開業は1981年、ゆりかもめは1995年と、ポートライナーのほうが遥かに先輩でした。
ゆりかもめもそうなのですが新交通システムは総じてスピードが遅いです。
運転士や車掌が乗車していない以上、やむを得ないことかも知れませんが。
とはいえポートライナーは空港アクセス鉄道である以上、もっとスピードアップを工夫して欲しいところ。
車両そのものの速度を上げることは無理でも、三宮から神戸空港までノンストップの空港快速を設定するとか。
各駅にはホームドアが完備されていますし、それほど難しい話ではないように思えます。
三宮と神戸空港が10分程度で結ばれれば空港の利用者数も向上するのではないでしょうか?
“新”交通システムを謳う以上、この程度のシステム“改善”は朝飯前だと思うのですが。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
2.5
人混みの少なさ:
2.5
乗り場へのアクセス:
3.5
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2014/07/08

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP