神秘の池いつまでも・・・♪
- 5.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by 紅映さん(非公開)
小清水・清里 クチコミ:1件
摩周湖の地下水によってできた、青い清水を湛える小さな池です。
摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで「神の子」池と呼ばれます。
摩周湖が他の湖と大きく違うのは、湖に流れ込む川も、湖から流れ出す川もないことです。
それでいて、春、摩周湖にたくさんの雪解け水が流れ込む時期になっても水位が変わらないのは、湖の周辺に伏流水を湧き出させているからだそうです。
神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出しています。
周囲220m、水深5mの小さな池で、水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。
水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。
その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ景観は何ともいえない不思議な美しさです。
人の手をあまり入れず、このままそっと残しておきたくなる清里の穴場的名所です。
2度目に訪ねた時には観光バスが来ていてビックリしました。
でも素敵な場所は、みんなで共有したいですものね。
*撮影日2013.10.8
*ご訪問の節は、今一度ご自身でお調べになってからお出掛け下さい。
*記述には清里町のHPを参照させて頂きました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- マイカー、レンタカーならアクセス良好です♪
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 行く度に人が増えています。
クチコミ投稿日:2014/06/11
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する