開花期間2週間という短い間に行われる菜の花のお祭り。イベントでは白鵬が白鵬米のPR。
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
滝川 クチコミ:25件
滝川市の東側に広がる丸加高原と、その麓の丘陵地の畑を会場として開催される菜の花のお祭りです。高原といっても、高原の丸加山は標高305m。富良野や美瑛のような丘が続きます。でもここではラベンダーではなく、菜の花です。また、5年輪作をしなければならないということで、視界一面黄色という訳にもいきません。毎年、違う畑が黄色に染まります。2014年は江部乙の11丁目のあたりが会場となりました
祭りは丸加高原の滝川市丸加高原伝習館をメイン会場として、麓の菜の花畑を巡るようになっています。国道12号線沿いの道の駅たきかわを拠点として、シャトルバス(道の駅~伝習館・200円)や周遊ジャンボタクシー(¥1,000円)が運行(主に休日)されたり、電動機付きレンタサイクル(1日¥500円)の貸し出しが行われたりしました。ただ、各会場に直接、自家用車で訪れる人もかなりいました。その場合、特に菜の花畑会場などは、普通の農道しかなかったので、皆、駐車スペースの確保に苦労していたようです。更に、休日に訪れた場合は周辺道路では渋滞が起きていました。
なお、シャトルバスは運行間隔が30分に1本程度でしたし、ジャンボタクシーは20分に1本程度(道の駅では乗車予約が必要)。自転車は麓の菜の花畑を回るならまだしも、4kmほど離れ、標高のある伝習館までは健脚の方でないと大変かもしれません。
お祭りには大相撲の白鵬関が参加していたようです。1日目のオープニングの時にいたらしいです。滝川の白鵬米をアピールしていました。
伝習館の会場では、ジンギスカン丼や滝川の鴨を使った各種地元グルメなどが販売されていました。なお、道の駅で見つけたのですが、せっかく菜の花祭りに来たのですから、地元産の菜の花油もお土産によいかもしれません。
北海道での菜の花の開花期間は短く、開花から2週間ほどだそうです。晴れた日には黄色い菜の花のじゅうたんに青空、そして遠景に白い雪をかぶった暑寒別の山並みが見えます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 催し物の規模:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.5
クチコミ投稿日:2014/06/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する