普通列車すら半分が通過してしまい、待合室(小屋)の床は土!
- 2.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
上川・東神楽 クチコミ:43件
旭川市の郊外にあり、旭川駅からは5駅目の宗谷本線の駅です特急列車は勿論、普通列車でさえ全てが停車する訳ではありません。駅は、貨物列車以外の旅客列車が、1日あたり、上下あわせて38本が通ります(平成26年5月現在)。特急、快速はやむを得ないにしても、普通列車も一部が通過してしまい、駅に停車するのは上下あわせて12本です。同じ本数の普通列車、上下12本が通過しています。
駅のホームは板張りの仮乗降場のような感じで、たもとに待合室の小屋がちょこんと建っていますが、まるで農家の納屋です。そして、なんと小屋の床は土! 雨の日など浸水してきたらどうなるのでしょう。
そんな駅ですから、秘境駅にも例えられてもよいと思いきや、駅のすぐ近くを、旭川から名寄に抜ける幹線道路の国道40号線(名寄国道)が立体交差しており、交通量が多いので、寂しい感じはありません。付近は、畑作地で、家もところどころあります。旭川中心部から10kmあまりの郊外で、比布町に入ってすぐのところです。
とにかく列車の本数が少なく、ものすごく不便なため、1日の乗降客数もどれほどのものでしょうか。近所の人は皆、車を使っていると思います。また、国道の立体交差の橋のたもとには、道北バスの「基線3号」バス停もあります。ただ、旭川駅まではバスで500円あまり。列車では260円で済みます(ほぼ半額)。
付近は畑で、特段観光名所は無いと思いますが、国道を1kmあまり旭川方面に行き、比布トンネルを越えたところには男山自然公園があり、カタクリの花が咲く時期(5月上旬)には人で賑わいます。比布町の中心部へは3kmほどの道のりで、次の比布駅が近いです。
- 施設の満足度
-
2.0
- 施設の快適度:
- 1.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/05/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する