やや不便なロケーションですが、宮司さんのお話は楽しいです
- 3.5
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by PHOPHOCHANGさん(女性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:3件
高雄山神護寺の守護神として、弘法大師(空海)が大同4年(809年)に創建した山城国最古の八幡宮なので、大変由緒有る神社ですが、バスの便が市バスもJRバスも高雄方面へ向かう1系統ずつしか通っておらず、しかも均一区域外なので交通の便は良いとは言えません。京都駅からでは途中の渋滞などで時間がかかり過ぎる為、途中の駅(市バスはJR二条駅経由、JRバスは円町駅前の交差点経由)からの乗車をお勧めします。
今回は白玉椿を愛でる会と花天井特別公開とが春分の日の3連休に重なったので、足を延ばしてみる事にしました。
残念な事に、椿はあまり咲いていませんでした。樹齢300年以上のヤブ椿などの貴重な木も有るのですが、花自体も小さく、とても地味です。
拝観料は内陣の花天井を見る場合800円で、宮司さんのお話と梅の入った福茶の振る舞いが有ります。
宮司さんはとっても早口なので、シッカリ聞いていないと何を言ってるのか判らない時も有りますが、随所にさすが~と思うお話を織り込んでくださってます。
花天井の在る内陣はこの秋から修復されるとの事でした。やや剥げかけた現実の姿を見るか、修復後の新しい姿を見るかは好みに任せますが、春と秋の花天井公開の時期に時間が有れば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.5
- 市バス、JRバスとも高雄方面行きが1系統ずつ有るのみ
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 花天井特別公開期間中、しかも3連休でしたが混んでませんでした
- 見ごたえ:
- 3.0
- 花が少なかったのが残念
クチコミ投稿日:2014/03/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する