シニアの旅行 西国33カ所めぐり 第20番札所 西山 善峯寺 BYおしどり
- 4.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
-
-
by おしどりさん(男性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:2件
西国33カ所巡り 第20番札所善峯寺は京都市の西方、西山の峰々の中腹にあり京都市内も一望できる素晴らしいお寺です。お寺の創建は1029年、源算上人が47歳の時良峰に入山し小堂を結び自ら刻んだ十一面千手観世音菩薩を安置したことによります。
平安中期に後一条天皇より”良峰寺”の寺号を与えられ、鎌倉以降青蓮院の法親王が籠居になり発展しました。応仁の乱で堂塔伽藍を焼失しましたが江戸時代に徳川綱吉の母、桂昌院が復旧に尽力し再建しました。
本尊は仁弘法師作の千手観世音菩薩像で源算作の十一面千手観世音菩薩は脇仏として安置されています。
本堂から多宝塔への石段の上に樹齢600年以上の天然記念物”遊龍の松”があります。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2013/12/19
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する