礼文の花も、利尻富士も。晴天なら絶景
- 5.0
- 旅行時期:2010/06(約16年前)
-
-
by kikoさん(女性)
礼文島 クチコミ:12件
民宿の車でハイキングコースまで送ってもらう。
麓から歩いてくる人もいるが、かなりの長丁場。
ハイキングコースは、一部急斜面もあるが、おおむねなだらかな尾根道だから、普通に歩ける人ならば心配は要らない。
歩道が整備されているが、その両側には、色とりどりの礼文の花が咲きそろう。片側は切り立った断崖で、真っ青な礼文の海が輝いて見える。
その海岸沿いの駐車場では、大型の観光バスが停車、上を見上げている観光客の姿がはっきり見える。
観光バスだと、ハイキングコースの入り口までは入れないから、この絶景を楽しむことができない団体客は気の毒だ。
反対側に目を向けると、利尻富士がくっきりと見える。
当然だが、利尻島に入れば、山の全容は見えない。
尾根道は風が強く、時折、霧があっと言う間に押し寄せてくる。
となると、視界はあっと言う間に悪くなる。
ぼやいていると、たまたま通り合わせた環境省のレンジャーによると、今日のような好天はラッキーな方という。
霧が立ちこめて、視界不良の時も結構あるようだ。
ハイキングは、花や海岸、利尻富士を眺めながらゆっくり歩いて、ざっと2時間。
登山口?とは逆の知床に出る。
ここには路線バスが通うが、数時間に一本。
民宿に電話して、迎えに来てもらう。
民宿はこういう点もいいね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 1.0
- タクシーか民宿の送迎
- 見ごたえ:
- 5.0
- 霧で覆われることが多いが、晴天ならば言うことなし
クチコミ投稿日:2013/12/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する