なまはげの柴灯まつりのときに行きました
- 4.5
- 旅行時期:2010/02(約16年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
男鹿 クチコミ:28件
毎年2月の第二金・土・日曜日に行われる、なまはげの柴灯(セド)まつりの会場になります。祭りの時に行きました。当日は神社まで数百mのところの駐車場まで、男鹿駅と男鹿温泉郷から臨時バスが出ていました。普段は車のほか、秋田駅からの観光バスが出ていたり、男鹿駅や羽立駅からタクシーを使ったりすることが多いようです。路線バスの場合は、最寄のバス停が遠く、祭りは神社の近くまで楽に行けるチャンスです。
(2013年は7月~12月の土日祝に、寒風山や男鹿水族館も行く、男鹿半島アクセスバス(\1,000円)が出ていたようです。)
ただ、付近は意外と山深く、冬は雪が積もっています。神社の裏から真山(567m)、本山(715m)を経由して海沿いの門前まで行くお山かけも冬は大変だと思います。なお、門前には男鹿駅までのバスが出ています。
祭りの時は狭い境内にたくさんの人がおしかけていましたが、普段は人も少なそうです。入口になまはげ館と男鹿真山伝承館(共通入場券の場合:\800)があり、大晦日や柴灯まつり以外の時期もなまはげの実演をやっています。なお,柴灯まつりの時は(2014年)、先着順とありますが、無料開放されるようです。
仁王門から階段を登ったおみくじ売り場では、なまはげにまつわるグッズやお守りなどを販売していました。その他、なまはげ館にもお土産コーナーがあります。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 柴灯まつりのとき
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 柴灯まつりのとき
- バリアフリー:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 4.5
- 柴灯まつりのとき
クチコミ投稿日:2013/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する