誠実な堀辰雄にあらためて惹かれますーーー
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
軽井沢 クチコミ:9件
軽井沢駅から西に向かうと堀辰雄文学記念館があります。
堀辰雄は何といっても「風立ちぬ」で有名ですね。
府立三中、一高、東京帝国大学文学部国文科に入学とエリートコースを歩みます。
高校在学中に室生犀星や芥川龍之介と知り合い、また東大では中野重治、小林秀雄、永井龍男などと交流します。
しかし、関東大震災の際に母を失うという悲劇に遭遇しました。
彼は『聖家族』で1930年文壇デビューします。
(その前にルウベンスの偽画などを書いていますが)
しかし、肺結核を病み、軽井沢に療養します。
そして1933年、軽井沢で矢野綾子と知り合い婚約もします。
しかし、彼女の容体は重く翌年病死してしまいます。
これを描いたのが有名な風立ちぬです。
この記念館ができたのは奥さまのおかげでしょう。
堀辰雄は加藤多恵と知り合い、1938年、室生犀星夫妻の媒酌で結婚しました。
彼女は肺結核と闘病する辰雄に生涯尽くし続けたわけで、おかげで貴重な書物や身の回り品が残っています。
1953年5月28日、多恵夫人にみとられながら辰雄はなくなりました。
(多恵夫人はなんと96歳までご存命でつい3年前に亡くなられたそうですーーー)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2013/11/22
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する