紅葉とパワースポットの巨岩が魅力。春秋のみ公開(嵐山・宝厳院)
- 4.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by 隠居人はせじぃさん(男性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:19件
「ほうげんいん」ではなく「ほうごんいん」と読むそうです。天龍寺のすぐ近くにあり(というか、天龍寺の塔頭)、春と秋の特別拝観期間は、天龍寺の出入口付近に宣伝板が立てられ、嵐電の車内にも紅葉などを写した綺麗なポスターが貼られます。名前を知らなかった観光客も、そうした写真の美しさに惹かれてついつい寄ってしまうようです。
特別公開拝観はたいがい入口で、庭園500円と本堂襖絵500円の両方の拝観を勧められますが、私は庭園しか訪れたことがありません。
庭園はそれほど広くはありませんが、こぢんまりとまとまっていて、京都市内でも屈指と言ってよいかと思います。回遊式のお庭を歩いて行くと「獅子岩」や「碧岩」と呼ばれる巨岩があり、「碧岩」のほうは直接触れたり岩に耳をあてたりすることができ、パワースポットとして人気があるようです。
ここにある写真は2012年11月10日に撮影したもので、紅葉のピークには少し早かったようです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/11/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する