閑静なたたずまいーー大河内山荘ーー値上げしてでもこの静けさを守ってください、年配者フアンのために!!
- 4.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by TOMさん(男性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:2件
渡月橋から嵐山・頂上展望台を経て大河内山荘を訪れました。普通は天竜寺から竹林の小道を経てこの山荘前を通り、とろっこ列車の駅に向かうのが定番のルートですが、人の流れに逆らい、人のいない穴場を探すのもひとつの楽しみです。この山荘前は竹林の小道の切れた曲がり角にあり、皆さん中に入ろうか値段(一人1000円)を見て迷われると思いますが、とろっこ列車がメインの若いカップルやお子さん連れには入園をお勧めしません。
ここはある意味で年配者御用達の場所だと思います。狭すぎず広すぎずの敷地の中に非常に効率的に配置された日本庭園の美しさと庭園散策のあとの抹茶は1000円払っても十分おつりがくる処で、私としてはこの紹介コミでたくさん人が押し寄せないことを祈ります。庭園内の楓もみじは葉ぶりも良く、秋には絶対見事な紅葉を見せてくれるのは間違いありません。でもきっと紅葉の時には期待を裏切り沢山の人で混むのでしょうね。
その意味でここのベストシーズンはコケの美しい梅雨明けと紅葉の時期だというのは常識の範疇ですが、その裏を行く紅葉前の今が年配者のベストシーズンかもしれません。なにせ人がそれほど多くなく自分の時間を十分堪能できます。別に葉が赤くなっていなくてもそれを目をつぶって想像するだけで幸せな時間が過ごせます。庭園を存分に楽しんだあとは妙香庵という傅次郎の奥さんの庵で写経もでき、大河内傅次郎の丹下左膳を懐かしみ人となりを思い起こす資料館もあります。抹茶のおいしく戴け至福のひと時を過ごせました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 嵐山頂上展望台から回ってくるルートがお勧め
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 入場料1000円は微妙な値段で年配者がほとんど。紅葉の前なので静かな雰囲気を楽しめます
- バリアフリー:
- 2.0
- ちょっと無理かも
- 見ごたえ:
- 4.5
- 庵の縁に腰かけてみごとな緑の絨毯を眺めるぜいたくさ
クチコミ投稿日:2013/10/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する