1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 西表島
  5. 西表島 観光
  6. 亜熱帯植物楽園由布島
  7. クチコミ詳細
西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
亜熱帯植物楽園由布島 施設情報・クチコミに戻る

水牛車での往復に価値がある

  • 3.5
  • 旅行時期:2013/08(約11年前)
TaxNaXさん

by TaxNaXさん(男性)

西表島 クチコミ:12件

1,300円を支払い水牛車に乗って島を往復するシステム。
島へは徒歩でも渡る事はできるが、私的には島自体の観光よりも水牛車とのセットにこそ面白さがあると思う。

その水牛だが、個性があって面白い。
それこそ馬車馬のようにガンガン引っ張って行く者、進んでは休みを繰り返す者。渡り切る時間も水牛によって倍以上の開きがある。どの水牛に当たるかはそれこそ運。
トイレ休憩を偽り一休みを図るベテラン水牛のサボリを見抜き、あの手この手で動かそうとする御者。彼らのやり取りが見ていて面白い。サボってなかなか動こうとしない水牛に当たってしまった場合、イライラせずにこのやり取りを楽しんで欲しい。

島自体は全体が植物園になっていると言う事だが、植物園として展示品種やレイアウトに過大な期待は禁物。
あくまで砂地の白い島に出来た杜を楽しむ事ができるという程度の期待感が適当だと思う。

一方でオオゴマダラを通年観察できる蝶園は立ち寄る価値あり。
成虫よりサナギ。
『金色に輝く』が謳い文句。
大抵の場合は大袈裟なのだが、このサナギに限っては能書き通り。サナギが揺れると自発光しているのかと思う程の反射を見せる。
当然だが、蝶が弱るので携帯用防虫器や虫除けスプレーはご法度。是非ご注意を。
(2013年に多摩動物公園昆虫園のツイートが話題になったので参照されたい)

竹富島の水牛車と同じく、御者が三線で弾き語り。
夕方に島を出ると、丁度西日で眩しい西表の空を背景に、御者が三線を弾く姿がシルエットになる。
水牛車にゆっくりと揺られる時間の贅沢さ是非を感じて欲しい。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
景観:
4.0
人混みの少なさ:
3.5

クチコミ投稿日:2013/09/19

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP