大雪山 頂上台地に包まれて
- 5.0
- 旅行時期:2010/07(約15年前)
-
-
by Dr.Poohさん(男性)
東川・上川 クチコミ:2件
ここ十数年ほど、大雪山にはまっています。
いつもは、旭岳から登り、雲の上の散歩を楽しんできました。
(初秋)
日本一早い紅葉を見ながらの雲上の散歩です。
ナキウサギの声を聞きながら、広大な大雪山を楽しむのは素敵です。
ずっと旭岳から入って大雪山系を散歩していましたが、標高によって変わる景色の変化と旭岳山頂を超えた先から広がるパノラマは「絶景」の一言です。旭岳は5合目から見下ろす景色が素晴らしく、紅葉の時期にはパッチワークのようです。
縦走路のパノラマは絶景、黒岳から層雲峡は逆に紅葉の時期は、紅葉の中に緑がパッチワークのよう、それぞれにすばらしい景色が広がり、とてもきれいです。癒される。。。
(初夏)
花の名山としても知られる大雪山に向かいます。
旭岳のガレ・ザレの登りをパスするため、層雲峡側の黒岳からアプローチすることにしました。山頂からの風景は、最高です。 雪渓の残る初夏の大雪山はすばらしい風景です。
ず~っと、ここにいたい。
さすがに、北海道はデッカイドウです。足元には、イソツツジも微笑んでいます。
黒岳山頂を越えて大雪の内側へ。ここからは、雲上の楽園です。
大雪山の本当のすばらしさは、ここから始まります。
旭岳から入るときも、山頂を越えて大雪の懐に入るすばらしさに期待を抱いて入ります。
黒岳山頂を越えると、花達も高山植物の花々に様変わりします。黒岳の南西斜面は、イワウメに埋め尽くされます。夏の時期は、イワウメが満開です。しばし、広い尾根を進むと、高山の貴婦人 コマクサが出迎えてくれます。いつどこで見ても、気品ある美しさです。
周囲の風景は、雪渓の残る大雪山そのものに包まれています。何と気持ちいいのでしょう。このまま、ここに留まりたい。どこの山に行っても、その魅力に心奪われてしまう私は浮気者でしょうか。。。。
初夏の花の時期は黒岳から、初秋の紅葉の時期は旭岳からがお勧めです。
ガレ場が嫌いな方は、黒岳からどうぞ。
いつ行っても、大雪山の魅力に取り付かれてしまいます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 旭岳か黒岳からアクセス
- 景観:
- 5.0
- 雄大の一言です
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 人々を包みこんでくれます
クチコミ投稿日:2013/09/12
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する