高山植物の宝庫
- 4.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
-
-
by icyfireさん(男性)
猿ヶ京温泉 クチコミ:1件
谷川岳は有名ですが、その谷川岳を含む谷川山系では平標山や仙ノ倉山の方が標高が高いです。仙ノ倉山はこの山系最高峰で、2,026メートルあります。平標山と一緒に登り、天空のお花畑を鑑賞しながら見晴らしのいい稜線を歩くのが人気です。
車ではもちろんですが、公共機関でも上越新幹線で越後湯沢に出れば、バスで25分ほどで登山口にアクセスできます。
登山口から山頂までの標高差は1,100メートルほど。楽ではないですが、きつ過ぎるわけでもありません。
豪雪地帯の山なので、標高は低めですが山頂付近は森林限界を越え、アルプスのような稜線歩きが楽しめます。
そして、何と言っても豊富な高山植物、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ハクサンチドリ、ウラジロヨウラク、ゴゼンタチバナ、ミヤマキンバイ、ベニサササドウダンなど、数十種は見られるはずです。天空のお花畑と言われるのはダテじゃないです。
登山後は、越後湯沢の日帰り温泉を利用するとサッパリできます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 都心からでも上越新幹線で簡単にアクセス可能
- 景観:
- 5.0
- 稜線歩きで周囲の山々を見渡すもよし、高山植物もよし
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 人気の山ですね。それなりにハイカー多いです
クチコミ投稿日:2013/07/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する