初心者ハイカー尾瀬へ行く
- 5.0
- 旅行時期:2010/06(約16年前)
-
-
by Penelopeさん(女性)
武尊・尾瀬・片品 クチコミ:2件
初めてのハイキングでも、一人ハイキングでも、途中どしゃ降りになっても楽しめた、
尾瀬のハイライト的なハイキングコースをご紹介します。
鳩待峠ー山の鼻ー牛首分岐ー竜宮ーヨッピ橋ー東電小屋
ーヨッピ橋ー拠水林ー牛首分岐ー山の鼻ー鳩待峠
これだと6時間程度です。
水芭蕉のシーズンは5月下旬から6月上旬です。
【自家用車で行く場合】
シーズン中は乗り入れ規制があります。
鳩待峠から入る場合、尾瀬第一、第二駐車場(¥1,000/日)に停めて、
各駐車場から乗合タクシーまたはバス(いずれも片道¥900)に乗り換えます。
駐車場から約30分です。
【準備・服装等】
山の天気は変わりやすいので、北風と太陽の如く一日で色々な目に遭うことも。
なので、ガイドブック等で調べてしっかりと準備をしておきましょう。
すこしだけピックアップしておきます。
・レインウエア
これは決して忘れちゃいけません。
近くのコンビニでカッパ上下を売っていますので、うっかり忘れた方は、忘れずに買っておきましょう(機能的にもデザイン的にも今一つイケてませんが、あるとないとじゃ大違い)。
・靴
たくさん歩くので、履きなれた靴が良いです。
ただし、どんなに履きなれているとは言っても、
革のビジネスシューズやウェッジソールのサンダルはお勧めできません。
(実際にいらっしゃいました)
上記のコースでは、最初と最後に岩場の下りと登りがあります。
そこさえ頑張れば、あとはほとんど平らな木道ですのでスニーカーでも大丈夫だと思います。
木道は雨が降るとつるつると良く滑ります。
転んだり落ちないように気をつけましょう(滑って転んで落ちそうになりました)。
ちなみに、私は履きなれないトレッキングシューズで行ったところ、両足の親指の爪が真っ黒になりました。
・サングラス
周りに影になるような高い木や建物がないので、日が射してくるとまぶしいです。
気持ちはわかりますが、日傘はささない方が良いかと思います。
片手が塞がることと、すれ違う人に当たる可能性があったりと色々と危険です。
「高原に避暑に参りましたの。ホホ」というお嬢様も、
ここはひとつツバ付きの帽子とサングラスで優雅にかつ活動的にどうぞよろしく。
・水(スポーツドリンク等)
山の鼻ビジターセンターや東電小屋でも買えますが、自分でもお持ちになると安心です。
・100円玉
トイレを使用する際、排水浄化施設の維持管理のためのチップとして。
建物の入口付近に箱があります。
【おまけ】
・ソフトクリーム
鳩待峠に戻って来て、帰りの乗り合いタクシーのチケットを買う際、
同じブースでソフトクリームを売っています。
タクシー待ちをしながらローマの休日よろしく店の前にひな壇のように並んだベンチに座って冷たいソフトクリームで仕上げ。
【参考URL】
・尾瀬保護財団のHP
尾瀬の最新情報からゴミは持ち帰る等の基本的なハイキングのマナー、
難易度ガイド付きのルート紹介等、出発前にご覧になっておくと良いと思います。
http://www.oze-fnd.or.jp/
どうぞ楽しいハイキングを!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- シーズン中は駐車場から乗合タクシーが出ています
- 景観:
- 5.0
- 素晴らしいの一言
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 水芭蕉シーズンの平日、雨の日は良い感じ
クチコミ投稿日:2013/05/23
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する