葵祭を見て
- 3.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by metabomanさん(女性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:5件
葵まつりに日だったので混んでいて国宝の本殿は祭りが終わってからしか見られず(13次15分から)残念でした。糺の森には綺麗な小川が流れ夏には気持ちよい場所です。
入口の近くに河合神社が祀られ、ここは女性の守り神ということで、お参りしてきました。隣にあったお札所では「美人水」というカリン水が売られていてそのばで飲む事ができました。スッキリとしてほのかな甘みがあり暑さが和らぎました。下鴨神社の紋である葵を型どった「加茂葵」というお菓子などや葵の紋様の袋や陶器などもあり、なかなか可愛かったです。今度は祭りのない日にゆっくり訪れ、世界遺産にも登録されている本殿やみたらし社(みたらしだんごの名の由来になったそうな)を見て散策したいと思いました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 京都駅からバスに乗るか、京阪三条で出町柳まで出るルートが一般的です。当日は葵祭で混んでいたので地下鉄で今出川に出て歩きました。
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 普段は静かなのでしょうが、葵祭の会場で大混雑でした。
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
- 本殿が見られなかったのは残念ですが、糺の森はとても気持ちよい場所です。
クチコミ投稿日:2013/05/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する