加茂遺跡や栄根遺跡が近い阪急電鉄・能勢電鉄の駅、川西能勢口駅
- 3.5
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
川西・猪名川 クチコミ:23件
川西能勢口駅の駅前は近年に再開発で近代化されているが歴史は古く加茂遺跡や栄根遺跡があり、加茂遺跡は国内最古で近畿では初めての方形区画に囲まれた大型建物が発見され、邪馬台国の謎を解く鍵として注目されている。川西能勢口駅(かわにしのせぐちえき)は、兵庫県川西市の阪急電鉄・能勢電鉄の駅。川西市・川辺郡猪名川町のニュータウン群(萩原台・錦松台・南野坂・湯山台・鶯台・けやき坂・清和台・つつじが丘・猪名川パークタウン・阪急日生ニュータウン・大和団地・多田グリーンハイツなど)への玄関口となっており、阪急電鉄宝塚本線と能勢電鉄妙見線とはホーム乗り換え、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線(JR宝塚線)の川西池田駅とも徒歩5分ほどで乗り換えができる。1913年 箕面有馬電気軌道(現在の阪急電鉄)の能勢口駅として開業し、1965年には能勢電気軌道の駅を川西駅に改称、京阪神急行能勢口駅・能勢電気軌道川西駅を川西能勢口駅と改称している。 京阪神の都心への通勤駅としてニュータウン群の拡大に伴って近年ずいぶん発展している。
- 施設の満足度
-
3.5
- 施設の快適度:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/04/13
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する