アクセスは悪いけど是非訪れたい場所
- 4.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by 覆面A子さん(女性)
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属) クチコミ:4件
特攻基地と言えば旧日本陸軍の航空基地である鹿児島の知覧が有名で、「知覧特攻平和会館」もありますが鹿屋市は旧日本海軍航空基地があり、太平洋戦争(第二次世界大戦)の際は特攻作戦の基地として使用され、多くの尊い命が飛び立って行ったそうです。
鹿屋航空基地から908名と串良航空基地から363名が飛び立ち、再び帰ることができなかったとか。
そんな戦争の悲壮さをこちらの館ではより詳しく学ぶことができます。
そもそも、旧日本海軍の礎となる日本海軍兵学校は日本最高のエリート校でだったそうです。
史料館には入試問題までも現存されていますが非常に難しく、いかに秀才揃いだったかが、うかがい知れます。
そんな日本の明日を背負って立つ、精鋭たちが根こそぎ、特攻隊となって儚き身を散らしていきました。
平均年齢、わずか21・22歳。
現存する遺書はどれもが、文字流麗で、穏やかかつ理知的な言葉で、情緒があり、家族への思いやりに溢れています。
それ故に読んでいると心締め付けられる思いになります。
撮影不可なので、是非、一通一通丁寧に読みたい所です。
また二階において撮影可能な零戦の複製は、かなり緻密に再現されているので訪れたら詳しく見たいコーナーです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 1.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/04/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する