ほうずきは、「千成ほおづき」と「丹波ほおづき」の二種類
- 4.5
- 旅行時期:2011/07(約15年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
浅草 クチコミ:623件
浅草ほうずき市は、浅草寺の門前仲見世から境内辺り。約100軒のほおずきの露店が軒を連ねます。7月の9・10日の両日に浅草寺にお詣りすると4万6000日、日参したのと同じ御利益があるとされるありがたい祭りです。江戸中期が始まり。ほうずきは、縁起物というだけでなく、赤い実をやわらかくもんで、種をぬき、水で洗って苦味をとり、口にふくんで鳴らしていたようです。キュッキュツと音がするようです。なお、ほうずきは、「千成ほおづき」と「丹波ほおづき」の二種類。前者が普通のタイプで、暑気払いにも効く薬用。後者は実が赤く大きい観賞用です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 催し物の規模:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2012/12/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する