1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 神戸
  6. 神戸 観光
  7. 神戸海洋博物館カワサキワールド
  8. クチコミ詳細
神戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

神戸海洋博物館カワサキワールド

美術館・博物館

神戸海洋博物館カワサキワールド 施設情報・クチコミに戻る

神戸港と船の科学を紹介する博物館と川崎重工業の企業博物館

  • 3.0
  • 旅行時期:2012/09(約13年前)
ろーかるせんさん

by ろーかるせんさん(男性)

神戸 クチコミ:4件

「神戸海洋博物館」は港と船についての博物館です。「カワサキワールド」は「神戸海洋博物館」内にある、川崎重工業の企業博物館です。

船舶の模型が数多く並ぶ1階は、ジオラマで神戸港について紹介するコーナーや、船のメカニズムについて解説するコーナーがあります。博物館前に屋外展示されている超伝導電磁推進船「ヤマト1」のコーナーもあります。
2階は、神戸港の歴史を紹介しており、古くから瀬戸内海の航路や大陸との交易で栄えた様子がジオラマなどで紹介されています。
阪神淡路大震災のコーナーもあり、地震のメカニズムも解説されています。

海洋博物館という名称ですが、海洋生物など海の自然科学に関する展示はありません。

1階左手の奥が「カワサキワールド」の入口です。
創業者の紹介と会社の歴史を見たあと、モーターサイクルギャラリーと続きます。モーターサイクルギャラリーは、バイクの実物が展示されているコーナーで、乗ることのできるバイクもあります。続いて、0系新幹線の先頭部や川崎バートルKV-107?型ヘリコプターの実物が展示されているスペースがあります。

バイクや新幹線の実物に触れることのできる「カワサキワールド」の方が賑わっていました。
「神戸海洋博物館」は、写真撮影禁止です。「カワサキワールド」内は写真撮影可能です。

売店では、川崎重工業関連の商品が多くあります。Kawasakiのバイク関連のTシャツ、タオルやステッカー、新幹線のクリアファイルや玩具もあります。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
2.0
展示内容:
3.5

クチコミ投稿日:2012/09/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP