YCATから成田空港までバスを利用してみた
- 4.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
横浜 クチコミ:18件
成田スカイアクセスが開通して2年が経過し、スカイアクセス線は利用が定着してはいるものの、神奈川県各地からはダイレクトに空港まで直行するバスも多く、そういった路線は結構重宝されている。
YCAT線は老舗バス路線の一つだが、JRのNEXに対し、20分間隔、年齢割引や日帰り往復切符など企画割引で健闘している路線だ。特に年齢対象の割引は4割引きの片道2000円。JR快速電車の運賃1890円よりは高いが、渋滞がなければ、バスのほうが早い(80分から90分)。首都高湾岸線の渋滞は、南行のほうが頻度が高く、横浜から成田に抜ける場合、頻度は低い。また、バスロケシステムの整備で、渋滞区間は迂回するようになり、臨海大橋もできたので定時制は向上している。
リムジンバスの最大の利点は、ターミナルに横付けし、階の移動なしにチェックインできることであるが、YCATの場合、路線バスから乗り換えるのはともかく、横浜駅から行くと、ポルタの地下街にいったん下りて抜け、横浜スカイビルまで結構歩くこと、乗り場へ階段を上がること、ルートが直線でないのでわかりづらいことである。外客向けにユニバーサルデザインの案内が豊富にあっても、やはり迷ってしまった。
YCATからは羽田空港行も出てるが、京急が今年の秋に横浜方面から羽田空港への直通電車を倍増させる予定で、こうなると、羽田方面はさらに京急にシフトしてしまうのではないだろうか。
バスは東京空港交通、京急、京成の3社運行で、私が乗ったのは京急バスだが、座席は若干グレードが高かった。
バスは渋滞知らずで90分もかからず成田空港に到着した。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- リムジンバスはかなり割高である
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- ショッピングモールを通らないとバス停に行けない
- バリアフリー:
- 2.5
- YCATまで行くのに階段が多く、荷物が多いと難儀する
- 乗り場へのアクセス:
- 2.5
- 横浜駅東口バスターミナルは、JRや京急から遠いうえ、階段が多い
- 車窓:
- 3.0
- 首都高湾岸線を通るので、海や工場ウォッチャーには最適かも
クチコミ投稿日:2012/09/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する