歴史を積み重ねてきた建物
- 4.0
- 旅行時期:2009/03(約17年前)
-
-
by 家守さん(男性)
伏見 クチコミ:2件
寺田屋は、龍馬ファンには外せない見どころスポットの一つでしょう。私みたいな龍馬マニアではない者にとっても、歴史上重要個所として認識し、そして行ってみたいと常日頃から思わせる場所でもありました。
そして、2009年3月実現しました。京都追分(山科)から大阪・高麗橋まで続く京街道という旧街道を歩いている途中で立ち寄ったのです。しかし、街道歩き優先だったため、この寺田屋を訪問した時は朝早く、まだ開館前でした……。内部の見学、あるいは宿泊もできるとのことで、いつの日かリベンジしたいです。
あらためて寺田屋を調べてみると、現在の建物は、鳥羽伏見の戦いで焼失してしまったので、明治期に建てられたものだそう。龍馬は宿泊していないかもしれませんが、明治期ですから100年近く、あるいはそれ以上の歴史を積み重ねてきているわけで、そういう目線から眺めると、色々と妄想が膨らみます。
いずれにせよ、私自身はまずは開館時間に再訪するところからですな。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 観光客は一人もいませんでしたが、朝早すぎて開館前でした……
- 見ごたえ:
- 4.0
- 開館前だったので、外観のみの評価です
クチコミ投稿日:2012/07/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する