1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 吉野
  6. 吉野 観光
  7. 吉水神社
  8. クチコミ詳細
吉野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

吉水神社

寺・神社・教会

吉水神社 施設情報・クチコミに戻る

静御前とはここで最後の別れ

  • 5.0
  • 旅行時期:2011/09(約14年前)
たびたびさん

by たびたびさん(男性)

吉野 クチコミ:64件

もとは吉水院(きっすいいん)という金峯山寺の僧坊だったようですが、明治維新の神仏分離により、神社となりました。後醍醐天皇を主祭神とし、南朝方の忠臣であった楠木正成も祀っているのですが、一番の目玉は、後醍醐天皇の玉間と源義経が潜居したと伝えられる間。写真は、源義経潜居の間の方ですが、静御前や弁慶など頼朝の追っ手を逃れてここで潜伏しました。静御前とはここで最後の別れ。義経一行は吉野落を余儀なくされ、奥州へ落延びていったのですが、静御前は当時女人禁制であった吉野大峰山に入ることを許されず、泣く泣く山を降りることに。その後、蔵王堂で捕らわれ、頼朝の待つ鎌倉に移されることになるのでうが・・。
それにしても、その際に匿われた部屋がそのまま残っているとは。けっこう磨きこまれた木の床もしっかりしていて、そんなに長い年月がたったような感じはしませんでしたが。なお、奥には義経の鎧もありました。


施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2012/04/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP