1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 二条・烏丸・河原町
  6. 二条・烏丸・河原町 観光
  7. 紫雲山頂法寺(六角堂)
  8. クチコミ詳細
二条・烏丸・河原町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

紫雲山頂法寺(六角堂)

寺・神社・教会

紫雲山頂法寺(六角堂) 施設情報・クチコミに戻る

京都でいち早く桜の季節の到来を知らせてくれる『六角堂御幸桜』(早咲きのしだれ桜)

  • 3.0
  • 旅行時期:2012/04(約14年前)
kuritchiさん

by kuritchiさん(女性)

二条・烏丸・河原町 クチコミ:2件

「頂法寺」別名六角堂。西国三十三箇所の第十八番の札所でもあります。
本堂が平面六角形であることから、別名「六角堂」がつけられたそうです。京の町の人々から「六角さん」の名称で、親しまれています。

六角堂の北面には、聖徳太子が沐浴されたと伝えられる池跡があるそうで、池のほとりに僧侶の住坊があった事から『池坊』と呼ばれる様になったとか…。
六角堂は、華道の家元・池坊の発祥の地としても有名ですね。
『へそ石』と呼ばれる真ん中に穴のある平面六角形の石があり、この石が京都の“中心”であるとも言われています。

また、京都でいち早く桜の季節の到来を知らせてくれる早咲きのしだれ桜の『六角堂御幸桜』も見事です。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
3.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2012/04/07

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP