通常は非公開
- 3.5
- 旅行時期:2009/10(約16年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:329件
大雲院は円山公園から、ねねの道に至る途中にある浄土宗の寺。本尊は阿弥陀如来。織田信長とその子信忠の菩提を弔うために創建。大雲院という寺院名は、信忠の法名です。といっても、わかる人はあまりいないでしょう。ただし、写真の建物は何だろうと気になって見上げた人は多いはず。通常は非公開のため入れませんが、これが祇園閣。祇園祭りの山鉾をイメージして造られたものです。ホテルオークラほかの大倉財閥創始者大倉喜八郎が、京都には金閣、銀閣があるのにどうして銅閣がないんだろうと思いつき、建てたものだそうです。これは高台寺から見たもの。私も一度登ったことがありますが、界隈のながめがよくて、霊山観音とかがよく見えました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/04/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する