遠く鎌倉時代からの歴史を持つ古刹(こさつ)の庭園を訪ねて(玉川寺)
- 4.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
-
-
by シマさん(男性)
羽黒・余目 クチコミ:1件
羽黒山へ向かい大鳥居の手前を右手に入ると、国指定名勝 玉川寺庭園・国見山玉川寺があります。
羽黒の自然の懐に抱かれたお寺の庭園は、月山の湧水が流れ、四季折々に咲く可憐で優しい花が目を楽しませてくれます。そのことから花の寺としても親しまれています。 花のなかでも特に「九輪草」が見事だとうかがいました。花の重なりが五重の塔の九輪に似ていることから、この名がついたという可憐な花。訪れる人は、いつしかここを「九輪草の寺」と呼ぶようになったそうです。
庄内平和観音三十三霊場第十七番札所でもあるこの寺では、庭園の借景をなす山のあちらこちらで石仏と出会うことができます。和菓子とお抹茶も良いですが、花々の咲く庭園内を散策しながらお参りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
JR羽越本線鶴岡駅、2番バス乗り場(羽黒山頂上/月山八合目行き)乗車~大鳥居バス停下車 約30分 ¥650 ※大鳥居手前の道を15分程歩くと案内板があります。
拝観料:大人300円、高校生200円、小中学生150円(団体割引あり)
お抹茶と和菓子(400円)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2011/11/23
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する