1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 伏見
  6. 伏見 グルメ
  7. 懐石カフェ 蛙吉
  8. クチコミ詳細
伏見×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
懐石カフェ 蛙吉 施設情報・クチコミに戻る

遊び心とアイデアが満載!居心地の良い”懐石cafe”

  • 4.0
  • 旅行時期:2010/08(約14年前)
PIER39000さん

by PIER39000さん(男性)

伏見 クチコミ:1件

京阪線伏見稲荷駅からすぐの「懐石カフェ蛙吉」。懐石なのにカフェのような居心地の良さがありそうな店名に惹かれ、行ってきました♪

店内に入ると、アンティークな家具や調度品などがあちこちに飾られていて、どこか懐かしさを感じる雰囲気。古民家風のカフェといった、想像通りの居心地の良さを感じます。また、調度品や食器類、水道の蛇口などにも、店名の「蛙」をモチーフにしたものが多く、遊び心もたっぷりです。

料理の方ですが、ランチの場合、殆どの方が頼まれるのが2000円の懐石。月ごとに内容が変わるそうで、僕が行った時は"トロピカル懐石"でした。

最初に登場したのが、1枚目の写真に選んだアクアスコープスープ。トマトを裏漉ししてできたらしい透明の冷製スープに色とりどりの海藻類と旨み成分の詰まったボール状のゼリーが浮いてます。とても爽やかで美味しかったのですが、それ以上に連れのテンションが上がったのが器です。器が二重の構造になっていて、底には貝殻などが敷いてあり、ゼリーをレンズに見立ててアクアスコープのように。。。という仕掛けでした。実際、そんな上手くは見えませんが、そういいった遊び心が随所に見られます。

スープの後は、前菜的なものが3品とメインが大海老のグリル、そしてご飯とお漬物、デザートにドリンクとなります。
先ほどのスープのような見た目の楽しさもそうですが、前菜に出てきた"茄子のココナッツ田楽(かなり美味でした)"のように、変わった組み合わせや盛り付けなどで楽しませてくれる料理も多く、楽しいランチを過ごす事ができました♪

一般に思われる"懐石"とは、値段も素材の質もだいぶ異なりますが、遊び心やアイデア、季節感の感じられる懐石だと思いますので、興味のある方はご参考下さい!

※HPを貼っておきます。
http://www8.plala.or.jp/cafe-akichi/index.html

施設の満足度

4.0

一人当たり予算:
3,000円未満 
アクセス:
4.0
京阪「伏見稲荷」駅から数十m。JRからは5分程。
コストパフォーマンス:
4.0
どれも手が込んでいる料理。量的にも満足!
サービス:
3.5
普通に感じが良い。メインも好みで変えてくれます
雰囲気:
4.0
調度品や器等、目でも楽しめます♪居心地も○
料理・味:
4.0
味も然る事ながら、見た目や組み合わせが◎
観光客向け度:
3.0
アクセスも良いので興味のある方は!予約がオススメ

クチコミ投稿日:2011/09/10

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP