関西一の桜の早咲き&名草山への登り方
- 4.5
- 旅行時期:2008/04(約18年前)
-
-
by Good life!Happy life!さん(非公開)
和歌山市 クチコミ:2件
紀三井山金剛宝寺護国院。西国三十三箇所第2番札所。
関西一の桜の早咲きで知られる。
近年、日本一の木造仏像が奉納された。
門前にはホテルやお土産屋・飲食店などがあります。
かなり傾斜がある長い石段を登ります。といっても、3~5分程ですが。
本堂以外に、各所にはいくつかのお寺関係施設(祠?・井戸・大塔など)があります。
上がった所にある広場からは風光明媚な和歌浦が見え、気持ちいいです。
↓ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%B8%89%E4%BA%95%E5%AF%BA
↓紀三井寺公式HP
http://www.kimiidera.com/
■行き方
バスの場合、JR和歌山駅もしくは南海和歌山市駅から「マリーナシティ」もしくは「海南」方面のバスに乗り、バス停紀三井寺で降りる。
JRの場合、紀三井寺駅から線路沿いに歩いて、紀陽銀行の所で左に曲がる。
車の場合、近くのホテル「はやし」に泊まるか食事するなりして停めるか、紀三井寺周辺にある駐車場に停める。(近い所は、確か有料だったと思います。無料の所は遠い所だったり、あまり無かったような。当然、正月など参拝客が多い時期は満車・料金も高くなるようです。)
■名草山への登り方
本堂の右手の方に、大塔が見えます。その右側の方に大きな石碑といかにも熊野古道というか参詣道の雰囲気が漂う石段があるので、その道を登って行きます。
ちょっと登った所に、昔はここまで登ってお参りしていたであろう古い建物があります。その右手に、人が一人通るのがやっとのとても狭い道があります。それが獣道ですが、途中まで草がぼうぼう生えており、途中で登るのを止めようと思ってしまいますが、その道をひたすら(といっても、ちょっとだけ)直進すれば普通の山道というかとても歩きやすい道に出れます。その道を右の方に進んで上を目指して登って行けば、もうすぐ山上です。
本堂から山上まで片道20~30分位なので、意外に登りやすいですよ。
もしくは、本堂の裏辺りにとても寂しい雰囲気が漂う墓地があり、その間を歩いて進むと、途中で分かれ道があります。ここで、右手の方に進んで上の方に登って行く方法もあります。
勿論、降り方は逆です。他にもルートがあるようですが、地元の人以外お勧めしません。
名草山は紀三井寺所有であることや、名草山に登れることをあまりアピールしていないためか、普段登っている人はあまりいません。尚、イノシシや蛇・蜂などが出ることがありますので、自己責任でお願いします。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 4.0
- バスやJR・車でも歩いてすぐだが、長い石段を登らなければならない。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- とても混むのは花見シーズンと正月位。
- 見ごたえ:
- 4.5
- 和歌浦の景色が素晴らしい!
クチコミ投稿日:2011/04/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する