【熱海】2000才を超える大楠じいさんに逢う
- 5.0
- 旅行時期:2009/01(約17年前)
-
-
by きみさん(非公開)
熱海 クチコミ:1件
初詣がてらに「来宮(きのみや)神社」へ行ってきました。
お目当ては「国指定天然記念物」である 気になる樹、
樹齢2000年を超える大きな楠の樹を拝みたいがためです。
まるで森の中みたいな来宮神社。
1月中旬だったので混雑しておらず、ゆっくりできました。
太陽が照って暖かい日でしたが ほとんど木陰で涼しかったです。
静けさの中に 木の葉がザワザワと騒いで、神聖な空気でした。
どっしりと根を張った たくましい巨大な大楠。
今までの年月、何を目にして 何を思って生きてきたのでしょう。
重ねに重ねたシワが誇らしく見えて、思わず溜め息でした。
しばらく見上げたあと、ぐるりと一周。
不思議な力を貰ったような、幸せな気持ちになりました。
御守は 色もサイズも 種類豊富に並んでいて迷います。
「来宮神社」の刺繍が入った、朱色のミニサイズを購入。
売店の横には 軽食できる とても小さな休憩所があるようです。
JR熱海駅構内の観光案内所で 行き方を教えてもらいました。
伊豆箱根バス(10番のりば)より約10分、片道¥220の運賃。
バスの待ち時間は寒いけど、気軽にアクセスできる場所だと思います。
分かりやすい道のりなので、帰りは下り坂を のんびり歩きながら
青い海や みかんの木や 路上に干された魚を 眺めて帰りました。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2009/02/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する