童謡「赤とんぼ」の里、兵庫県・龍野(2008年9月)
- 4.0
- 旅行時期:2008/09(約17年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
たつの・揖保川・御津 クチコミ:14件
兵庫県・龍野(たつの)は童謡「赤とんぼ」の作詞者、三木露風(1889−1964年)の生誕地として「童謡の里宣言」を行っており1985年から「三木露風賞・新しい童謡コンクール」を毎年開催している。
また国民宿舎「赤とんぼ荘」前から散歩道の童謡の小径、哲学の小径 、文学の小径が続いている。童謡の小径の歌碑の前に立つとメロディがスピーカーから流れてくる。童謡の小径では子供時代に親しんだ「赤とんぼ」をはじめ、「夕焼小焼」「里の秋」「しかられて」「七つの子」「みかんの花咲く丘」「月の砂漠」「ちいさい秋みつけた」などの童謡を口ずさみながら家族で散歩を楽しめる。
関連旅行記――http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10279719/
(写真は三木露風の 「赤とんぼ」の碑)
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2008/11/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する