奈良縣里程元標
名所・史跡
3.31
奈良縣里程元標 クチコミ・アクセス・周辺情報
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
大阪や三重 京都への起点だったのね
4.0
- 旅行時期 2024/01
- by 愛さんさん
今日はJR奈良駅から奈良市のメインストリートである三条通を東へ途中に「開化天皇陵」や やすらぎの道沿いにある「率川神社」... 続きを読むなどに立ち寄り更に三条通を東へ、その先には「猿沢池」がありますがその手前に「奈良縣里程元標」があります。高札がたくさん並んでいますね、その前に「奈良縣里程元標」は建っています。明治時代に県の諸街道の起点として設置されていた元標で明治21年(1888)に置かれ大阪や三重、京都への距離などが記されていたようです。背景に並ぶ高札が目立ち過ぎなので見落とさないようにね。 閉じる
-
満足度の低いクチコミ
街道の起点
2.5
- 旅行時期 2023/04
- by toshibaa45さん
三条通り、興福寺近くの“高札場”前にあります。明治時代に県の諸街道の起点として設置され、距離を測る起点にもなっていたもので... 続きを読むす。現在設置されているのはただの薄汚れた木の柱なので注目する人はほとんどいないと思います。 すぐ近くのもちいどのセンター街入口には元々置かれていた位置を示す銘板が地面に埋め込まれています。 閉じる
クチコミ・評判
3.31
(9件のクチコミ)- アクセス:
- 3.75
- 人混みの少なさ:
- 3.70
- バリアフリー:
- 3.00
- 見ごたえ:
- 3.50
1~7件(全9件中)
-
京都、大阪、伊勢への起点を示すもの
- 3.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
-
興福寺近く
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
「奈良縣里程元標」のある辺りに、草餅を販売しているお店があって美味しかった!
- 3.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
-
猿沢池近くにあります。
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
道の起終点
- 3.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
三条通沿い
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 5
-
奈良県の街道の起点、橋本町
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 1
京都、大阪、伊勢への起点だった橋本町に、明治時代に設置された里程元標を復元したものです。手力雄神社前にあり、ここで、「中... 続きを読む谷堂」のよもぎ餅を、朝スイーツとしていただきながら、見学しました。
江戸時代は幕府のお触れを書いた高札の設置場所にもなっていたらしく、高札がいくつも復元されています。木製の奈良縣里程元標のすぐ後ろの目が届きやすいところには、奈良公園の鹿に向けてのお触れの札がありました。その冒頭は、「人間が捨てたビニール袋などのプラスチックごみを食べて亡くなる仲間が増えているので注意すること」と書かれていました。鹿へのお触れの上には、「奈良行儀」という人間へのお触れがあり、当然ながら「ごみを捨てないように」と書かれていました。当たり前のことですが、奈良のかわいい鹿のためにも、観光客として守りたいマナーです。
閉じる投稿日:2023/07/13
1件目~7件目を表示(全9件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
奈良縣里程元標について質問してみよう!
奈良市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
愛さんさん
-
piglet2017さん
-
toshibaa45さん
-
みーみさん
-
ぴろーしきさん
- …他