博多・鶏sobaとり田 クチコミ・アクセス・周辺情報
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
鶏白湯「特製鶏そば」は美味しかった。
5.0
- 旅行時期 2023/08
- by M9さん
福岡市博多区美野島1-4-1エリア〜JR「博多駅」徒歩約15分!くらいの位置にあります。 コチラは、今... 続きを読むまで「100日間限定」などイベント的なお店として、ラーメンやカレーなどを提供してきましたが、2023年7月1日からは「博多鶏soba とり田」としてオープンされたということで訪麺してきました。 外観は雑居ビル1階!店内は「とり田」のセントラルキッチンが併設されており、入口付近にテーブル席、奥にカウンター席とあります!メニューは2種類「特製鶏そば」と「特製しょうゆ鶏そば」に、ご飯物は「トリュフきのこチーズ飯」に「Wチャーシュー飯」となっています。 頂いたのは「特製鶏そば」と「特製しょうゆ鶏そば」に「トリュフきのこチーズ飯」です。 先ずは「特製鶏そば」スープから〜濃厚鶏白湯で美味しい!トリュフオイルがいいね☆鰹節がほのかに香る!鰹節スライスもいい塩梅だわ!塩分エッジもいい感じと「100日間限定」の時からしたら、かなりアップデートしてきましたね〜昨今、人気店として馳せている「Get54」「もやい」の良いとこ取りをしているところなど憎らしい!この鶏白湯であれば「福岡トップクラス」のスープです。 「麺」は短麺でモチモチ&シコシコと加水率高めな麺がイマイチあってない!後日食した「特製しょうゆ鶏そば」で使用されている「ストレート麺」の方がマッチしているようにも思いますが・・・まぁ麺が決まれば究極の仕様になると思われます。 トッピングの「鶏ハムチャーシュー」2種類も完璧!メンマもいいね!紫玉ねぎみじん切りがいいアクセントなってます〜そして〆に「トリュフきのこチーズ飯」を、残ったスープにダイブさせて食すんですが「最高でした☆」旨味三銃士がゴールデントライアングルとなりバランスの取れた至極の一杯となりました。 「特製しょうゆ鶏そば」スープから〜あれっ今一歩「鶏出汁」が来てない!糸島の北伊醤油がやけに引き立っていて「とり田」らしさをあまり感じないスープでした!まぁ近いうちにアップデートしてくると思われるので、またの機会に実食に伺いたいと思います。 ごちそうさまでした。 Enjoy Ramen Life☆ 閉じる
クチコミ・評判
3.24
(2件のクチコミ)- アクセス:
- 4.25
- コストパフォーマンス:
- 4.25
- サービス:
- 4.25
- 雰囲気:
- 4.25
- 料理・味:
- 4.25
- バリアフリー:
- 4.25
- 観光客向け度:
- 4.25
1~1件(全2件中)
-
期間限定食べました〜
- 3.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
福岡市博多区美野島1-4-1エリア〜JR「博多駅」徒歩15分!西鉄バス「美野島1丁目」バス停徒歩3分くらいの... 続きを読む位置にあります。
コチラは2021年10月17日に博多水炊き「とり田」グループが100日間限定でオープンしたお店!で従前は「博多担々麺とり田」があった場所で閉店後はスープ工場として稼働されていたとか・・・博多水炊きとり田の新業態で「丸鶏100%のスープ」と「北村製麺所の中ちぢれ麺」を使用し天然にこだわる渾身の一杯とか〜エースコックの新ブランド「匠がつくる」シリーズ第1弾として登場した「博多水炊きの匠がつくる とり田(とりでん)監修 濃厚鶏そば」の発売PRとしたアンテナショップ的にも活かされているようです。
店内はカウンター席のみ!入口にテーブルがありますが・・・現在は待合として利用されていました!限定営業100日がスタートして行列が絶えませんでしたが・・・12月に入り並ばずに入店できるほどに落ち着いてきた感じです。
頂いたのは「特製濃厚鶏そば」「トリュフチーズ飯」後日に「特製天然しょうゆ鶏そば」「ダブルチャーシュー飯」です。
先ずは「特製濃厚鶏そば」スープから〜あれっトロッとした濃度化した鶏白湯だけどイマイチ旨味がグッと来ないね?「丸鶏」使ってこの程度の旨味しか出ないのかな?「醤油かえし」「塩分濃度」が原因だろうかなんて思いながら〜付け合わせの「柚子胡椒」を合わせてみても旨味が際立つことは無かったな・・・卓上に「塩」を置いていただければ「水炊きスープ」のように好みの塩分濃度に合わせ何とか美味しくできるけどな〜って感じる一杯です。
ただ「トリュフチーズ飯」は美味しかった!鶏白湯スープを入れながらリゾットにしてね〜トリュフの香りがイイね!チーズと鶏白湯の親和性も最高でした!トッピングはどれも完璧!低温調理でしっとりと仕上げられた鶏チャーシューなど美味しかった〜この「トリュフチーズ」を鶏白湯に入れたら美味しくなるだろうなって思いました。
「特製天然しょうゆ鶏そば」スープから〜あれっコレもスープがイマイチ出てない!コチラは「コンソメ製法」で作ったとある「鶏清湯スープ」で鶏白湯と同じように鶏の旨味がグッとくる事はなく〜糸島「北伊醤油」生しぼり特別醤油「かえし」を引き立てたかったのあかな〜醤油のインパクトが勝って「鶏清湯スープ」がかなり控えめにいるポジションは好みの醤油ラーメンではありませんでした。
ただ「ダブルチャーシュー飯」は旨みたっぷりの炙り鶏もものチャーシューが添えてあり美味しかった。
店内のお茶は「福岡・八女のほうじ茶」を使用したりと・・・今だけしか食べられないプレミア感ある一杯を必食してみてはどうでしょう〜ご馳走様でした。
Enjoy Ramen Life☆ 閉じる投稿日:2021/12/14
1件目~1件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 博多・鶏sobaとり田
- 住所
-
- 福岡県福岡市博多区美野島1-4-1
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)~999円
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
博多・鶏sobaとり田について質問してみよう!
博多に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
M9さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る