1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 米原
  6. 米原 観光
  7. ローザンイルミ
米原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

ローザンイルミ

イルミネーション

ローザンイルミ クチコミ・アクセス・周辺情報

米原 観光 満足度ランキング 38位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~1件(全1件中)

  • 米原市多和田にあるローザンベリー多和田。120,000平方メートルという広大な敷地にて行われる〝関西最大級のイルミネーショ...  続きを読むン〟という謳い文句に惹かれて訪れることにした。

    今年はコロナ禍の影響で冬の風物詩であるイルミネーションも多くが中止を余儀なくされた。その中で開催を貫いたローザンイルミ2020・ひかり奏でる丘ではあったが、定休日を除く営業予定も、コロナ禍の影響で観光客の減少と営業自粛ムードの広がりから、1月7日日曜日の営業を以って金土日祝祭日の営業に変更となり、時短営業となった。訪れた2月28日は16:30~20:30の営業の日ではあったが、休みが合う日がやっと来たという想いで訪れた。

    ベースとなるイングリッシュガーデンが13,000平方メートルに対し、イルミネーションは60,000万平方メートルとかなり広大な会場である。駐車場からもイルミネーションの一部が見え期待が膨らむ。

    入場後銀河鉄道エリア・フェアリーガーデン・ひつじのショーンファームガーデンと歩いて行くが、広さに間違いはない。ローザン鉄道ミルキーウェイはメンテナンス中とのことで動いてはいなかったが、写真で夜景を楽しむに於いては止まっていてくれた方が写真に撮り易いのも事実である。

    イングリッシュガーデンがベースになっていることもあり、ストーリー性はわかりやすくそのエリアごとに楽しめるものとなっていた。加えてコロナ患者に対し最前線に立つ医療従事者に対し感謝の念を表す〝LIGHT IT BLUE〟概念はやはりここでも展開はされてはいるがただ青の単色LEDのみを多用し、それしか記憶に残らないお粗末なものにはなってはいない。特に銀河鉄道エリアでは〝青の大地〟が広がってはいるものの、要所要所に彩ったライティングが施されており、子供だけでなく大人の私もウキウキしながら楽しんで散策できた。

    一応公式には広大な会場ゆえ1時間前の入場を勧めると記載されてはいたが、私自身は最低2時間は滞在しないと…という印象を持った。

    3月以降は17:30~21:00までの営業となり、営業日も3月5・6・7・12・13・14・19・20・21日までは予定通りだが、26日以降4月4日の閉会までは、29日火曜日の定休日を除き延長営業となっている。米原市という場所柄東海圏ナンバーが多いようだが、訪れて損はない施設であることは間違いないだろう。  閉じる

    投稿日:2021/03/09

1件目~1件目を表示(全1件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・アクセス・営業時間)

施設名
ローザンイルミ
住所
  • 滋賀県米原市多和田605-10
アクセス
米原駅・米原インターより車・タクシーで15分
営業時間
17:30~21:00(入場は30分前まで)
休業日
火曜日・他不定休あり
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. イルミネーション

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

ローザンイルミについて質問してみよう!

米原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

滋賀県で今月開催されるイベント

滋賀県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP