廃線小路
名所・史跡
3.25
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
駐車は両端で可能
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
大井川鉄道の廃線跡を利用
- 4.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 5
大井川鉄道の終点は現在は井川駅ですが、かつてはさらに貨物線が続いていました。その廃線跡の一部が、現在は遊歩道として整備され... 続きを読むています。実質的には廃線ですが、書類上は「休止線」扱いなので、一部の地図(Yahooなど)にはまだ線路として掲載されています。
大井川鉄道の終点・井川駅から歩いてすぐのところに井川ダムがあり、そこから展示館の駐車場に上がる道の途中で遊歩道が分かれています。その遊歩道の途中から線路が現れ、線路敷を歩いく形になります。遊歩道には案内地図やベンチなどが整備されており、並行する井川湖を望む景色のいい区間や短いトンネルなどもあります。
遊歩道の終点は、かつて貨物駅だった堂平駅の跡。平成ひと桁の頃まで貨物列車が運転されていたそうですが、現在はただの広場になっていました。
その広場からさらに歩いていくと夢の吊り橋、それを渡って階段を上がっていくと井川大仏があり、これらが一つの散歩コースになっていました。
車の場合は、井川ダム展示館で停めて歩いた方がわかりやすいです。堂平駅跡付近でも停められますが、そこに通じる道が狭いです。 閉じる投稿日:2023/04/07
-
井川線
- 3.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
-
廃線跡
- 3.0
- 旅行時期:2019/07(約7年前)
- 0
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
廃線小路について質問してみよう!
川根・井川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Tagucyanさん
-
Papaさん
-
こばじょんさん