1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 名護
  5. 名護 観光
  6. 南燈慰霊之塔 
名護×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

南燈慰霊之塔 

名所・史跡

名護

このスポットの情報をシェアする

南燈慰霊之塔  https://4travel.jp/dm_shisetsu/11829102

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
南燈慰霊之塔 
住所
  • 沖縄県名護市大西5-17-1 沖縄県立名護高等学校
アクセス
名護バスターミナルより琉球バス交通名護高校前バス停下車 徒歩すぐ
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

名護 観光 満足度ランキング 57位
3.14
アクセス:
5.00
名護市内から車ですぐ。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ:
5.00
学生さんは多いですが。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
バリアフリー:
4.00
碑の足元は芝生敷です。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
見ごたえ:
5.00
建立の意図が伝わってきました。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    沖縄県立第三中学校と第三高等女学校所縁の戦没者を祀っている慰霊碑。

    5.0

    • 旅行時期:2020/04
    • 投稿日:2024/04/30

    沖縄県立名護高等学校敷地内に建立されている南燈慰霊之塔は、県立第三中学校と第三高等女学校の戦没者を合祀した慰霊碑である。 ...  続きを読む 沖縄戦に於いて各校から学徒隊を結成し、熾烈な戦いに参戦して多くの犠牲者を出したことは変わりはありません。三中の生徒は独立混成第44旅団第二大隊を主として防衛隊員・鉄血勤皇隊員及び通信隊員として動員され、真部山・八重岳・名護岳・多野岳と言った場所で任務に就き339名もの犠牲者を出している。また三高女生徒は女子挺身隊員・従軍看護士として任務に就いて、やはり36名もの尊い命を散らしいる。 元々は三中健児之塔として名護の兼久公園に建立された慰霊碑に端を発し、1972年に三高女戦没者を合祀している。その後平成13(2001)年に南燈慰霊之塔と改称し、現在地に移設され現在に至っている。 合祀の理由はわからないが、現在の名護高等学校の前身が両校としていることに起因していると思われる。また戦後に復興されることなしに廃校となってしまった学校の学徒隊慰霊碑が遺族や同級生の高齢化に伴い、慰霊祭の開催が困難になっていることを考えれば、名護高等学校同窓会が引き継いでいることはありがたいことではないかと思える。 学校グラウンド横に建立された南燈慰霊之碑は、いつも元気な在校生の声を聞きながら自分達が経験できなかった楽しい学生生活を送っている少年少女達を静かに見守っている・・・そんな風に私は感じた。  閉じる

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

    by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

    名護 クチコミ:6件

  • 沖縄県立名護高等学校敷地内に建立されている南燈慰霊之塔は、県立第三中学校と第三高等女学校の戦没者を合祀した慰霊碑である。
    ...  続きを読む

    沖縄戦に於いて各校から学徒隊を結成し、熾烈な戦いに参戦して多くの犠牲者を出したことは変わりはありません。三中の生徒は独立混成第44旅団第二大隊を主として防衛隊員・鉄血勤皇隊員及び通信隊員として動員され、真部山・八重岳・名護岳・多野岳と言った場所で任務に就き339名もの犠牲者を出している。また三高女生徒は女子挺身隊員・従軍看護士として任務に就いて、やはり36名もの尊い命を散らしいる。

    元々は三中健児之塔として名護の兼久公園に建立された慰霊碑に端を発し、1972年に三高女戦没者を合祀している。その後平成13(2001)年に南燈慰霊之塔と改称し、現在地に移設され現在に至っている。

    合祀の理由はわからないが、現在の名護高等学校の前身が両校としていることに起因していると思われる。また戦後に復興されることなしに廃校となってしまった学校の学徒隊慰霊碑が遺族や同級生の高齢化に伴い、慰霊祭の開催が困難になっていることを考えれば、名護高等学校同窓会が引き継いでいることはありがたいことではないかと思える。

    学校グラウンド横に建立された南燈慰霊之碑は、いつも元気な在校生の声を聞きながら自分達が経験できなかった楽しい学生生活を送っている少年少女達を静かに見守っている・・・そんな風に私は感じた。  閉じる

    投稿日:2020/04/10

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

南燈慰霊之塔 について質問してみよう!

名護に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

周辺のおすすめホテル

名護 ホテルランキングを見る

沖縄県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP