1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 那覇
  5. 那覇 観光
  6. 戦争資料記念館
那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

戦争資料記念館

美術館・博物館

那覇

このスポットの情報をシェアする

戦争資料記念館 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11615631

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
戦争資料記念館
住所
  • 沖縄県那覇市楚辺2丁目3番12号
アクセス
那覇空港より車15分
営業時間
土曜15:00~・日祝日
休業日
要電話確認
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

那覇 観光 満足度ランキング 190位
3.22
アクセス:
4.00
空港から車で15分ほどです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
コストパフォーマンス:
4.25
無料です。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ:
4.50
個別対応をされておられるので訪れたときはひとりでした。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
展示内容:
5.00
とりあえず出土品の多さに度肝を抜かれました。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
バリアフリー:
2.00
普通の民家ゆえ段差はあります。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
  • 沖縄本島の玄関口 那覇空港から約6km 渋滞なしで20分ほどの小高い丘に海軍壕公園 ビジターセンター 内資料館 旧海軍司令...  続きを読む壕があります。

    太平洋戦争末期に実際に使われた壕を保存したもので、当時の様子の一端を垣間見ることができます。

    見学中、私に異常はなかったのですが、長男のスマホが司令官室撮影中に突然ダウンし、壕を出るまで復旧しませんでした。

    壕に入る前見学した慰霊広場で軽口を叩いたからじゃないかと、ビビりながらの見学でした。  閉じる

    投稿日:2018/01/26

  • 那覇市楚辺の住宅地の一角にあります。自営をされている会社の建物に50年もの間集めてこられた遺品の数々が所狭しと並んでいます...  続きを読む。遺骨収集をはじめ戦争の遺物収集活動を長年やってこられて、平和のありがたみを説いてこられましたが今年現役を引退されました。

    遺骨は集まった時点で地方自治体経由で納骨をされていますが、身元のわからない遺物の数々は丁寧に保管されており、建物内の棚や壁に陳列されておられます。

    無骨な方だと思われることが多いようですが、それもまた戦没者と真剣に向き合うと言う気持ちから出ることであり、それによって軽く構えていた自分の浅はかさへの戒めと感じることでもありました。

    仕事の片手間に公開されておられるため、原則見学は土曜日の15:00~と日祝日とされておられますが、必ず電話確認を入れて貰いたいとのことでした。時と場合によっては応相談ということもあるそうです。公立や団体の資料館にも寄付されている多くの出土品は何時間掛けても完全網羅ということは絶対にありません。  閉じる

    投稿日:2016/07/06

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

戦争資料記念館について質問してみよう!

那覇に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ミシマさん

    ミシマさん

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

周辺のおすすめホテル

那覇 ホテルランキングを見る

沖縄県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP