曽祢荒助旧宅地
名所・史跡
3.08
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
明治期に大臣を歴任していました。
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
久坂玄瑞誕生地から南へ進んだところに案内板がありました。石碑は傷みが進んでしまったためか、撤去された様で見当たりませんでし... 続きを読むた。申し訳ありませんが、曽祢荒助って誰?です。曽祢荒助は1849年(嘉永2年)の生まれです。藩校明倫館に学んだ後、戊辰戦争に従軍しています。その後、軍人の道を進みますが、途中から政治家へ転身しています。第3次伊藤博文内閣の司法大臣、第2次山縣有朋内閣の農商務大臣、第1次桂太郎内閣の大蔵大臣を歴任しています。その後、伊藤博文のあとを受けて韓国統監にもなっています。1910年(明治43年)に病気で亡くなっています。享年は62歳です。 閉じる
投稿日:2021/08/02
-
日露戦争時の大蔵大臣です。
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
明治時代に大臣を歴任した曽祢荒助の旧宅地はひっそりと佇んでいました
- 2.5
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
曽祢荒助をどう読むのか、また彼が何をした人なのか曽祢荒助旧宅地跡の石碑を見るまでは知りませんでした。
萩市にはあまりに明... 続きを読む治時代の旧跡が多く、また偉人も多く輩出しているためよほど大きな手柄をたてるか事件を起こさなければ中々取り上げてもらえません。
曽祢荒助はそねあらすけと言い、司法大臣、農商務大臣、大蔵大臣を歴任、更には第2代韓国統監として韓国併合を進めた人物です。
外交・内政・財政さらには韓国問題まで幅広くこなした万能政治家でしたが、ツワモノ揃いの長州藩にあっては器用貧乏と揶揄されて必ずしも評価は高くは無いようです。
曽祢荒助旧宅地跡は現在は石碑が残るのみで当時を偲ぶものは何も残っていないのが寂しく感じました。 閉じる投稿日:2015/07/10
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
曽祢荒助旧宅地について質問してみよう!
萩に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
旅好者さん
-
リラクマさん
-
風待人さん