1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 木之本・余呉
  6. 木之本・余呉 グルメ
  7. 徳山鮓
木之本・余呉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

徳山鮓

グルメ・レストラン

徳山鮓 クチコミ・アクセス・周辺情報

木之本・余呉 グルメ 満足度ランキング 14位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~1件(全1件中)

  • 余呉湖畔でしかいただけない貴重なお料理

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 2

    3月の3連休は京都に行ってきました。
    初日のおひるごはんは、米原で途中下車して北陸本線で30分ほど、琵琶湖の北端の町余呉...  続きを読むへ。
    発酵食品をこよなく愛するつれあいずんちが「どうしても行きたい!」と、2014年3月現在食べログ全国総合ランキング第3位の徳山鮓に予約をいれてくれたのです。

    同じ電車に乗っていた他の2組のみなさんと一緒に迎えの車に乗り込みました。
    駅から送迎をしていただけるのはありがたいですね。
    5分ほどでお店に到着。余呉湖をのぞむテーブル席に案内されます。

    お料理は一人10,000円のおまかせコース。
    飲み物は、おすすめの純米酒 紫霞の湖(300ml)と減農薬栽培米使用 特別純米原酒 七本槍(500ml)を昼間から2人であけちゃいました(^^;
    (お会計は全部で25,200円でした)

    すっぽんと山の実山椒 鰻のにこごり
    (おしながきはないので、私が聞いた適当な名前です。以下同様)
    いきなりすっぽん!ぷるぷるのすっぽんとさわやかな山椒の実と鰻出汁のジュレをいっしょにいただくと、とってもしあわせ♪お酒がすすみます。

    鹿のたたき 辛味大根と柚子
    ポン酢でいただく鹿の赤いお肉。うまみが凝縮してる!これもお酒によくあいます。

    鯖のなれ鮓 トマトソースとチーズ
    「サバノナレズシ」なんてあたくしの最も苦手とする分野のはずなんですが、トマトソースとチーズと一緒にいただくと、あら不思議!食べられちゃう!!お酒もますますすすんじゃう♪

    稚鮎とふきのとうの天ぷら
    揚げたてを食べてほしいと、2回にわけて供されました。「氷魚」とよばれる鮎の幼魚のてんぷらは、油を感じないほどさくさくと軽く、めちゃうま!やめられない、とまらない~。

    氷魚の柑橘ソース、なれ鮓の飯とくるみの干柿詰め
    お酒もけっこうすすんで、写真撮る前に氷魚は食べちゃいました(^^;
    「いい」というのは、チーズみたいですね。干柿の甘味とよくあって、ワインにもあいそう。

    猪のロースト 煮りんご えごまみそ
    イノシシとりんごがとてもよくあいます。

    発酵からすみのスライス、発酵からすみの天ぷら 大根
    あたくし的には、天ぷらのほうが美味しかったです。からすみ好きのずんちは大満足。お酒がめちゃくちゃすすんでしまいました。

    鮒鮓の昆布じめ はちみつがけ
    フナズシ初体験!やっぱりこれはチーズですね~。まさに発酵ロマン!ビバ乳酸発酵!!

    熊のしゃぶしゃぶ
    150kgもあったというツキノワグマの薄切り肉をしゃぶしゃぶとして、たっぷりのネギを加えていただきます。
    脂がちっとも重くなくて、あっさりとしてクセがなく、なんとも美味。これはすごいです。びっくり!

    雑炊
    うまみたっぷりの熊のしゃぶしゃぶスープでつくった雑炊が美味しくないわけがないですよね~

    飯のアイス
    まさにチーズケーキ♪

    どのお皿も余呉湖畔まで足を運ばなければいただけないとても貴重なお料理でした。
    が、ポーションはいずれも少なめなので、我が家のように物足りなさを感じる方もいるかもしれません(^^;;;

    1時間に1本の電車の時刻にあわせて、帰りの車もだしていただいたので、食後の余韻にひたることができなかったのがなんとも残念。次回は季節をかえ、時間を気にすることなく、ゆったりとお泊りして、絶品あさごはんもいただいてみたいものです。
    ごちそうさまでした。  閉じる

    投稿日:2014/04/12

1件目~1件目を表示(全1件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
徳山鮓
住所
  • 滋賀県長浜市余呉町川並1408
予算
(夜)30,000~円
(昼)20,000~29,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン
登録者
ぷんち さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

徳山鮓について質問してみよう!

木之本・余呉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ぷんちさん

    ぷんちさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

滋賀県で今月開催されるイベント

滋賀県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP