1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 村上・岩船
  6. 村上・岩船 観光
  7. 安善寺
村上・岩船×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

安善寺

寺・神社・教会

安善寺 クチコミ・アクセス・周辺情報

村上・岩船 観光 満足度ランキング 5位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    見応えがある楼門

    4.0

    城下町・村上の散策スポットの一つに安善小路(黒塀通り)。その通りの一角に、小路の名前の由来ともなった安善寺があります。明暦...  続きを読む元(1655)年に創立されたと伝わる古刹で、下層に屋根のない楼門が見事です。小雨が降る中での散策でしたが、黒塀と楼門、とてもいい雰囲気でした。  閉じる

クチコミ・評判

3.33

(18件のクチコミ)
アクセス:
3.43
安善小路にあります by てっぽうさん
人混みの少なさ:
4.21
混雑していません by てっぽうさん
バリアフリー:
3.30
見ごたえ:
3.80
村上市天然記念物の高雄紅葉がある by てっぽうさん

1~17件(全18件中)

  • 村上市の黒塀通りを散策中、偶然見つけました。鐘楼門が重厚で歴史を感じさせてくれます。安善寺の創建は明暦元年(1655)、浄...  続きを読む貞上人によって開かれたのが始まりとされているそうです。鐘楼門に納められていた鐘は戦争で供出したため、ないそうです。それは残念ですが、門だけでも十分に見る価値はあります。
    安善小路の中核になる建物でもあり、黒塀や料亭である新田久、浪漫亭(国登録有形文化財)を合わせて歴史ロマンを感じさせてくれます。  閉じる

    投稿日:2024/09/23

  • 安善寺小路の核

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    真宗大谷派の寺院。明暦元(1655)の創立。
    安善寺小路の核と言える寺院。この寺院を中心に黒塀小路が広がっている。
    ...  続きを読む門が見事であり、村上を訪れた際には黒塀小路と共に見学されることをお勧めします。先年鮭のきっかわより徒歩数分の場所にありました。  閉じる

    投稿日:2022/12/09

  • 黒塀通り(安善小路)一番の趣のある建物

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    小町から寺町へ抜ける安善小路こと黒塀通りに面するお寺です。
    周辺のお寺同様、門前にお寺の歴史的解説が掲げられ、種々由緒の...  続きを読むあるお寺だとは思いますが、それ自体は一般観光客目線では大して興を惹くものではありません。
    それよりここではオツな雰囲気の黒塀通りに面していて、安善寺は通り一番の趣のある建物である楼門を擁しています。
    楼門は「村上城下では他に類がなく、貴重な建築物」と解説されていて、寺町の他の寺院よりも見応えがあると思います。  閉じる

    投稿日:2022/07/20

  • 黒塀通り沿い

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    黒塀通りは元々安善小路と呼ばれており、此処安善寺を名前の由来としています。道に面した楼門以外は全て黒塀の内側で、外からは見...  続きを読むえません。その楼門はかつて鐘楼を兼ねており、2階建ての下層に屋根の無い造りとなっています。この地方では珍しい形だそうです。  閉じる

    投稿日:2021/10/29

  • 立派な楼門があります。」

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/04(約5年前)
    • 0

    境内に無料の駐車スペースがあります。安善小路(黒塀通り)のすぐ脇にあって、立派な楼門が目立ちます。本堂の戸は閉まっていて、...  続きを読む中を覗くことも出来ませんでした。境内に立つ高尾紅葉の色づきが素晴らしいようなので、紅葉時に行きたいです。  閉じる

    投稿日:2021/04/30

  • 安善小路の名前の由来は此処から

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 0

    現在の楼門は再建されたものですが、以前は村上出身の鋳物師である平野平太夫と平野清兵衛が鋳造した梵鐘が吊り下げられていました...  続きを読む。太平洋戦争で供出した為無くなったのが残念です。境内の天然記念物の紅葉も見事でした。  閉じる

    投稿日:2020/11/08

  • 村上散策

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/06(約6年前)
    • 0

    村上駅からバスを利用して観光の中心地へ行き、周辺を観光した後に小町通りから安善小路という黒塀があるところを歩いていてあった...  続きを読むお寺です。明暦元年創立で、入口の二階建てになっている楼門は立派で良かったです。  閉じる

    投稿日:2021/04/02

  • 黒塀小路にあり

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 0

    安善寺は村上市街地の安善小路(塀小路)にあるお寺です。安善小路は村上の有名な観光スポットですが、安善寺は安善小路の名前の...  続きを読む由来となった寺で、安善小路のちょうどなかほどにあります。安善寺は境内の広さとか本殿の大きさなどは普通ですが、楼門は2階建ての立派なものです。2階の屋根の大きさに比べて、1階の屋根の大きさの差が顕著なのが特徴のようです。安善寺は江戸時代の初期に創建されたもので、歴史を感じます。  閉じる

    投稿日:2019/10/06

  • 下層に屋根のない二階造りの門

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    村上城下市街中心部、黒塀が綺麗な安善小路にある真言宗大谷派三藤山安善寺は明暦元年創立の360年以上の歴史を持つ寺院です。
    ...  続きを読む
    案内板によると、楼門は下層に屋根のない二階造りの門で城下では他に類がない貴重な建築物だそうで、訪れた時は春の庭百景めぐりが行われていて前庭や中庭が公開されていました。境内には非常に発色の良い村上市天然記念物高雄紅葉があり秋ならば必見です。  閉じる

    投稿日:2019/08/06

  • 楼門がみごと

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/03(約9年前)
    • 0

    1665年創立されたお寺です。表通りから少し中に歩いて行くと浪漫亭があり、その近くにあります。安善小路という黒い塀の通りと...  続きを読むセットでまわるといいと思います。楼門(二階造りの門)がとても立派です。悪天候でゆっくり見ることができませんでした。  閉じる

    投稿日:2017/03/17

  • 二階建ての見事な楼門

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/03(約9年前)
    • 0

    小町のほうから浪漫亭の前を通り、黒塀の間を通り抜けた先にありました。ふつうのお寺かと思いきや、二階建ての立派な楼門に驚かさ...  続きを読むれます。冷たい雨が降り出したので足早に去りましたが、じっくりみて見たかったです。  閉じる

    投稿日:2017/03/14

  • 見ごたえのある立派な楼門

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/10(約10年前)
    • 2

    JR村上駅から歩いて20分ほど、“黒塀通り”と呼ばれるところにあります。門前にあった駒札によると創建は明暦元年(1655年...  続きを読む)という古刹です。通りに面した建つ楼門は、正徳2年(1712年)に建てられたとのことでとても立派で大変見ごたえがあります。
    駒札によると、村上藩医でカラフト探検を行った窪田潜竜や相撲取りの羽黒嶽権五郎の墓所でもあるそうです。“黒塀通り”は歴史あるお寺や料亭、町家などがあります。ブラブラと散策しながら気に入ったところを観て回るのにいいところです。
      閉じる

    投稿日:2015/12/23

  • 立派な楼門のある寺

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/12(約11年前)
    • 0

    黒塀通りの雰囲気のいい門がある寺です。
    この寺の楼門(下層に屋根のない二階作りの門)は村上城下では他に類がなく貴重な建築...  続きを読む物だそうです。
    境内にある高雄紅葉は村上市の天然記念物の指定されているそうですが、行ったのが冬だったので、今度はちがう季節に見てみたいと思いました。

      閉じる

    投稿日:2015/09/17

  • 黒壁がより風情を増している

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/10(約11年前)
    • 0

    江戸時代に創建された浄土真宗大谷派(東本願寺系)の寺院。堂々とした楼門で、とても珍しく村上市ではここ以外はないのではないか...  続きを読む。黒壁プロジェクトのおかげで、まわりの板塀はすべて黒。これが、周りの風景と相まって風情タップリ。境内の高野紅葉も立派だ。  閉じる

    投稿日:2016/04/11

  • 楼門が立派です

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 0

    安善寺は、黒塀通りから寺町に入ったところ。江戸初期の創建。楼門が立派です。
    境内に入ると、墓地の向こうに大きな高雄紅葉。...  続きを読む村上市の天然記念物で、とても発色がよいようです。
    村上藩医でカラフト探検を行った窪田潜竜、相撲取りの羽黒嶽権五郎の墓所でもあります。  閉じる

    投稿日:2014/03/14

  • 特筆すべきは小路に面した楼門

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/09(約13年前)
    • 0

    安善寺は、村上の安善小路(黒塀通り)に楼門が面しているお寺で
    明暦元年(1655年)、浄貞上人によって建てられました。
    ...  続きを読む

    このお寺の特筆は、なんといっても小路に面した楼門でしょう。
    写真では迫力が伝わりにくいですが、狭い小道にも関わらず
    大変立派な楼門がそびえ、思わず「おー」と声が出てしまいます。

    この楼門は、正徳2年(1712年)に建てられたとのことで
    300年以上も積み重ねてきた歴史によって、楼門の迫力が
    増してきたのだと思います。

    安善小路も黒塀が続く良い通りなので、
    お時間があれば、訪れてみてはいかがでしょうか。

      閉じる

    投稿日:2014/05/18

  • 村上市小町にあるパンのトラヤさんの脇の小路を入って行くと通称「黒塀通り」と言われる小路になります。 歩いて行くと小路の先の...  続きを読む左角に「浪漫亭」があり、道なりに進んでいくと、右手にこの安善寺さんが見えてきます。

    真宗大谷派の寺院で、なんといっても村上城下では他に類がない貴重な建築物だという入口にある楼門が立派です。

    毎年10月第2週の土日に開催される「宵の竹灯籠まつり」の際には安善寺さんも演奏会場のひとつとなり、境内に竹灯籠も灯され美しいです。   閉じる

    投稿日:2014/04/22

1件目~17件目を表示(全18件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(37枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
安善寺
住所
  • 新潟県村上市小町3-34
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
たびたび さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

安善寺について質問してみよう!

村上・岩船に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • もっと旅したいさん

    もっと旅したいさん

  • マリー88さん

    マリー88さん

  • y_0236さん

    y_0236さん

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

  • PHOPHOCHANGさん

    PHOPHOCHANGさん

  • はなももさん

    はなももさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

村上・岩船 ホテルランキングを見る

新潟県 ホテルランキングを見る

新潟県で今月開催されるイベント

新潟県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP