1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 上高地
  6. 上高地 交通
  7. 沢渡駐車場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
上高地×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
沢渡駐車場 Q&A一覧に戻る

日曜午後の沢渡駐車場は?締切済早めに!

G☆travelerさん

by G☆travelerさん

  • Q&A投稿日:2016/07/07
  • 5

7月31日(日)に上高地へ行く予定です。
沢渡への到着は午後1時前後。
その後は上高地泊です。
駐車場って、空いてるものでしょうか。
無理そうなら電車に切り替えることを検討。

希望的観測では「帰る人もいるから大丈夫でしょう」なのですが。
ちょっと考えが甘いかな?

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 信州からさん

    by 信州からさん(上高地での回答数:4件)

    • 回答日:2016/07/10
    • 実体験:あり

    G☆travelerさん
    こんばんは。

    ご質問についてですが
    沢渡からはタクシーで上高地入りする予定との事。
    タクシーを拾うなら、お勧めは
    さわんどバスターミナル(ナショナルパークゲート) です。
    拾うと言うか、タクシーはそこから出ます。

    場所は、地図をご覧いただきたいと思います。
    上高地往復で、バスだと2000円ほどですので、四人ならタクシーの
    方がお得になったような(過去の記憶です)。

    道としてはトンネルをいくつも過ぎて大きな橋を渡ります。そこが沢渡大橋。
    沢渡大橋を過ぎて(すぐ右に「右折できません」の看板あり)左側で
    手招きをして駐車場を案内してくれている駐車場が沢渡大橋駐車場で

    そこを2百メートルほど過ぎて右に「足湯」の看板が有ります。
    右折車線が有るので分ると思います。

    そこを右折して、橋を渡り直ぐに右折するとナショナルパークゲート
    の駐車場の案内が有ります。

    駐車場に車を停めて、トンネルをくぐり反対側に出るとそこで
    ニコニコした笑顔のキレイな女性が案内をしてくれます。
    トンネルをくぐった所に、バスの案内とタクシーの案内が有ります。
    迷う事はないかと思います。
    ちなみに、駐車場代金はどこも同額で一日600円です。


    所で、帰りも大変なので・・・ご案内。
    帰りをバスご予定の場合は、大正池ではなくて絶対終点の上高地バスターミナル
    をご利用下さい。7月の日曜日ではバスが混み合い大正池では
    乗れない可能性が高いです。
    普通の日には大丈夫ですが。

    上高地のバスターミナルでも(臨機応変に臨時バスで対応はするけど)
    3時過ぎる時間だと、かなり並ばなくてはいけないかと思われます。
    7番乗り場になりますので、帰りのバスの時間のご確認を。

    この時期はバスの往復を購入すると帰りのバス切符が無駄になるかも?
    なので、帰りもタクシー帰りが良いかもですね。
    タクシー乗り場に行くとすぐに同行の人は見つかると思います。


    それでは、楽しいご旅行を。
    私も、明日また上高地へ行ってきます。

    質問者からのお礼
    信州からさん、おはようございます!

    前回いただいたPDFがとても分かりやすく「さわんどバスターミナル」の位置もすぐ頭に入りました。さらに確認のため、グーグルストリートで走ってみました(笑)

    帰りのバスは上高地BTの7番乗車口ですね。
    了解しました!
    上高地を離れるのは火曜日の正午ごろを予定しています。
    おそらくはバスで戻りますが、混雑しだいではタクシー利用になるかもです。

    信州からさんにとって上高地は散歩コースみたいなものでしょうか。
    羨ましいです。

    このたびは貴重なアドバイスを授かり、本当にありがとうございました!
    楽しんで行ってきます。
    晴れるといいなぁ・・・
    by G☆travelerさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(上高地での回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/09
    • 実体験:あり

    http://www.kamikochi.or.jp/faq/
    上記アドレス一応一読してみてください

    最初の解答の「お礼に」新宿より列車利用
    そして質問には宿泊の記載あり

    しかるに、駐車場あいてますかということは
    レンタカー借りるということでしょうか?

    ふりだしに戻りますが、アドレス記載事項の閲覧にて
    行動を決めてください。

    蛇足ながら上高地遊歩道等は木立やその枝葉がおおいです
    雨天の場合を鑑み傘よりフード付きレインコートをお勧めします
    でないと傘をさし、雨をよけ、まして写真撮影となるとかなりの負担がかかります。

    質問者からのお礼
    viviendaさん、こんばんは!

    レンタカーは使わずマイカーです。沢渡駐車場に止められないかもと仮定して特急券を予約しましたが、前回答者さま並び宿に問い合わせた結果を総合すると、駐車場が満車になることはないだろうと判断し電車での旅はキャンセルしました。

    記載されたリンクは私も参照していました。
    内容が細分化されていて、上高地初心者の私にはとても理解しやすかったです。

    服装のアドバイスまで頂戴し、本当にありがとうございました! by G☆travelerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 信州からさん

    by 信州からさん(上高地での回答数:4件)

    • 回答日:2016/07/08
    • 実体験:あり

    松本在住です。
    上高地は、素晴らしい景色や空気でただ歩くだけでなく
    山に行くにも通り道になり年に何回も行きます。

    今までの経験ですと、日曜日なら沢渡駐車場は空いているかと

    思います。

    理由は、沢渡には多くの駐車場が整備されているからです。

    松本から来たら近い順番に主要な順番に

    さわんど大橋駐車場   ←駐車場拡張中。呼び込みありで分り易い
    さわんど足湯公園駐車場   ←混んでいる時は穴場
    さわんどバスターミナル(ナショナルパークゲート) ←自分はいつもここ
    アルピコ交通さわんど車庫前   
    さわんど石見平   
    茶嵐   ←一番最後の駐車場

    です。全部で13か所約2000台の駐車場だから、お盆の時期とかGWとか

    でない限り大丈夫と思います。

    数年前に、さわんどバスターミナル(ナショナルパークゲート)が出来てから

    足湯公園駐車場へ駐車する車が減りました。混んでいる時はお勧めです。

    ただ、さわんどバスターミナルまで歩かなくてはいけません。約5分〜10分。

    駐車場詳しくは下記で。


    所で、東京からなら上高地への直通バスが出ていますが、

    そちらはご検討されましたか?

    質問者からのお礼
    信州からさん、こんばんは!

    駐車場には余裕があるとのこと。
    ホッとしました。
    安心してマイカーで旅立てそうです。
    また各駐車場の詳細も加えていただき、本当にありがとうございます。

    ところで質問ついでで何ですが、もう一点お尋ねしてよろしいですか。
    沢渡からはタクシーで上高地入りする予定です。
    そこで車を拾う(乗客待ちの車列があるなど)のに便利な駐車場ってありますでしょうか。
    お手すきな時で構いませんので、教えていただきたくお願い申し上げます。

    なお東京からの直行バスは候補外です。
    長時間のバス乗車が苦手なのです。 by G☆travelerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴんぴんころりさん

    by ぴんぴんころりさん(上高地での回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/07

    私が考えるには日曜日と言うのが味噌だと思います。
    土曜日なら、宿泊客も多いでしょうが、それぞれに家に戻ることを考えると、いけるんじゃないかと考えます。
    万全安心なのは松本市からの直行バスとかもあるようでした。

    質問者からのお礼
    ぴんぴんころりさん、こんばんは!

    そうなんですよねぇ。
    日曜だから帰る人が必ずいる。
    だから駐車場にも空きが出る。
    そう期待しているのですが。

    念のため新宿発の特急指定席は押さえました。
    無理そうだと判断したら電車で行くことにします。

    ありがとうございました! by G☆travelerさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴんぴんころりさん

    by ぴんぴんころりさん(上高地での回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/07

    私が利用した時間帯は朝一番バスから午後2時まででしたが、帰ってきた時は沢渡駐車場は空車がありました。
    バス停に二番目に近いところです。

    ただ、たまたまと言うこともありますので・・・

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。

    調べてみると、ぴんぴんころりさんが上高地を訪れたのは木曜日のようですね。
    夏季でも、平日なら余裕があるのかな。
    日曜日はどうなんだろう・・・

    って、尋ねておいて何ですが、
    これって答えにくい質問内容だったと今になって気づきました。
    だって、もし私が回答者なら「あくまで予想ですから」の注釈を必ず付けますものね。
    迷わせてしまい申し訳ありませんでした。





    by G☆travelerさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP