大館バラまつり シーズン1 クチコミ・アクセス・周辺情報
大館 観光 満足度ランキング 35位
1種1本を基本としたサンプルガーデンとして、600種類700株の様々なバラが植栽され、バラの歴史などを比較的短時間で楽しみ、学ぶことができる。
「石田ローズガーデン」は、大館市初の名誉市民であり、労働大臣などを歴任した故・石田博英氏の私庭でした。現在は、遺族から市へバラが寄付され、市が管理しています。 園内には、約500種類の様々なバラが植栽されており、多彩なバラを一度に楽しめます。バラが見頃を迎える初夏に「大館バラまつり シーズン1」が開催されます。期間中はバラにちなんだお菓子の販売や、バラの苗木販売などが行われます。 バラまつりの期間限定で、夜の園内をライトアップする「ナイトガーデン」も開催します。 秋にも見頃を迎え、初夏とはまた違った雰囲気を味わえます。 また、園内にて営業している「石田ローズカフェ」は通年で営業しておりますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
大館バラまつりの会場となる石田ローズガーデン、開催期間中は、園内においてバラの苗木の販売や愛好家によるバラのコンテスト、バラに因んだお菓子の販売などが行われています。
- 4.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 1
秋田県の日本秘湯を守る会の温泉宿巡りをしている途中で立ち寄った観光スポットです。
大館能代空港 (あきた北空港)から... 続きを読む、昼食で寄った秋田比内や大館本店を経て、秋田犬会館と石田ローズガーデンを見学してから宿泊する日景温泉へ向かいました。
大館バラまつりの会場となる石田ローズガーデンは、秋田犬会館を訪れた時にたまたま近くにあったのでのぞいてみました。
石田ローズガーデンは、開園期間が6月と7月のみで、面積が約2300平方メートルある1種1本を基本としたサンプルガーデンとして約500種類の様々なバラが植栽されており、多彩なバラが見られる庭園です。
大館市初の名誉市民である故 石田博英氏 の私庭でしたが遺族から大館市へバラが寄贈され、平成7年7月1日から市で管理することになったそうです。
閉じる投稿日:2021/02/05
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
- 施設名
- 大館バラまつり シーズン1
- 住所
-
- 秋田県大館市字三の丸10
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 0186-43-7072
- アクセス
- JR大館駅 バス 20分
「大館市役所前」バス停 徒歩 5分
JR東大館駅 徒歩 15分 1.3km
秋田道大館北IC 車 10分 4km
東北道十和田IC 車 30分 25km
秋田道二ツ井白神IC 車 45分 36km
- 営業時間
- 2023年5月27日~2023年6月25日 ナイトガーデン:2023年6月2日(金)~2023年6月24日(土) ※金・土曜日のみ
開催地 石田ローズガーデン
- 予算
- 無料
- その他
- バラ園
観覧者数(年間) 約20,000人 2019年度実績
- 公式ページ
- 詳細情報
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
大館バラまつり シーズン1について質問してみよう!
大館に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
peanuts-snoopyさん