1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 美ら海・本部・今帰仁
  5. 美ら海・本部・今帰仁 観光
  6. 遠見番所跡
美ら海・本部・今帰仁×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

遠見番所跡

名所・史跡

遠見番所跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~2件(全2件中)

  • アマジャフバル農村公園の敷地内に「遠見番所跡」があります。少し判りにくいですが、グーグルマップに“アマジャフバル農村公園”...  続きを読むが掲載されていますのでそれを目安に行けば間違いありません。琉球王国時代に異国の船が来ると首里城へ知らせるために、ノロシをあげて伝達していた場所の跡です。“跡”といっても遺構があるわけではありませんが、石段が設けられた高台になっていて東シナ海を眺めることができました。無料の駐車場があります。  閉じる

    投稿日:2022/04/23

  • “遠見台”としての役割にふさわしい眺望

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    古宇利島の中心で一番高いところにあります。異国の船が来ると首里城へ知らせるために、ノロシをあげてリレー方式で伝達していた場...  続きを読む所の跡です。

    場所が少し判りにくかったです。古宇利島に渡って少し進み交差点を右折し、道なりに緩やかな坂を上って行くと、ところどころに小さな案内板があるのでそれに従って何とかたどり着くことが出来ました。周辺一帯はアマジャフバル農村公園として整備されていて、駐車場もありました。

    遠見番所跡は少し小高いところに階段が設けられていて、東シナ海を望み、まさに“遠見台”としての役割にふさわしい眺望が得られる場所になっていました。
    良く手入れされた農村公園ですが、訪れる人はいなくて静かに散策することが出来ました。古宇利島を訪れて、天気がよければ、是非、遠見番所跡に上って見て下さい。

    現地にあった石碑に記載されている説明文を参考までに示します。
    【古宇利島の遠見番所跡】
    『琉球における遠見番所の設置は1644年にさかのぼる。「元禄国絵図」(18世紀)の古宇利島に「異国船遠見番所」と記されている。唐船や異国船がくると烽火をあげて首里王府へ知らせる通信網である。沖縄本島では御冠船や帰唐船の場合、一隻の時一炬(煙)、二隻の時二炬(煙)、異国船の場合は三炬(煙)が焚かれたという。古宇利島の遠見番所は伊是名島と国頭村伊地から受け、具志堅の大嶺原、伊江島の遠見番所に伝達する役目を担っていた。』

      閉じる

    投稿日:2015/06/06

1件目~2件目を表示(全2件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
遠見番所跡
住所
  • 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利島
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
はまちゃん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

遠見番所跡について質問してみよう!

美ら海・本部・今帰仁に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • まあちゃんさん

    まあちゃんさん

  • はまちゃんさん

    はまちゃんさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

美ら海・本部・今帰仁 ホテルランキングを見る

沖縄県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP